ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

高級路線と手軽路線の両立

2016-06-27 08:48:39 | SHAFT経営
ベルギーのチョコレートブランド「ゴディバ」が日本市場で絶好調です。5年前に就任したフランス人社長のシュシャン氏が5年間で売上高を2倍以上とし、2015年度は282億円の売上を達成しました。

最近、ゴディバのチョコレートがセブンイレブンなどで売っているのをご存知ですか?通常、ブランディング戦略を考える時、高級路線か手軽路線かの二者択一を迫られることが多いのですが、何とシュシャン氏は、両方を追求することにしたのです。クオリティを落とさずにハイレベル感を演出しながら販売拠点を増やしていきました。顧客の目に触れる場所を増やしたことで認知度が高まり、いままで買わなかった人にも買ってみようという動機づけが働いたのです。

そもそも国民一人あたりの年間チョコレート消費量は、ベルギー7kgに対して日本では2.2kg。日本市場のポテンシャルがまだまだ大きいことも寄与していますが、今後もその両立戦略が好調を維持していくのか、とても興味があるところです。

損得より善悪

2016-06-13 07:34:22 | SHAFT経営
熊本の震災から2ヶ月が経ちます。この週末に石原軍団が炊き出しを行ったニュースも報じられていますが、震災発生当初から被災地支援に尽力されている会社も多々あり、本当に頭が下がります。

なかでも、長崎ちゃんぽん店を経営するリンガーハットさん。4トン車を改造した調理用トラック2台を被災地に送り込み、1日600食、フル稼働しているそうです。米濱会長は、1982年の長崎大水害の際にもコメを車に積んで現地に駆け付け炊き出しをし、1万個以上のおにぎりを無料配布したそうです。

その一方で、この時におにぎりやパン、ガスコンロなどを不当に高額な値段で売っていた業者もいたそうですが、そのような業者は町の復旧後、いつの間にか閉店していたということです。

損得よりも善悪を優先し、人のために出来ることをしっかりと行う。それが社会に求められ永続していく会社をつくる一つの重要な要素なのかなと思いました。