ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

マーケティングの切り口

2016-09-26 07:30:11 | SHAFT経営
パワハラ、マタハラといった「○○ハラスメント」というワードはよく耳にするかと思いますが、最近では「スメルハラスメント」というのもあるそうです。

男性化粧品メーカーのマンダムでは、40代から50代で発生する「ミドル脂臭」の原因物質である「ジアセチル」に着目し、「40才からの」というキャッチコピーで新商品シャンプーを発売したところ、売上に大きく貢献しました。ターゲットを絞って差別化したことで潜在ニーズを引き出した好例ですね。

また、日本交通では「ファブタク」というファブリーズを設置したタクシーを展開し、臭いのないタクシーということで差別化を図っています。ある調査では、タクシーに乗って臭いが気になったことがある人は8割にも達しているとのことですので、こちらもニーズはありそうです。ファブタクはスマホのアプリで呼べるそうです。

このようにマーケティング戦略も色んな切り口で考えれば、新たなアイディアが出てきそうですね。