ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

強烈な願望

2018-11-26 07:44:48 | SHAFT経営
近年右肩上がりの業績を続けているユニ・チャームさん。世界初・世界No.1商品とサービスの提供を目指し、ヘルスケア、ベビーケア市場を牽引しています。
旧社名は「大成化工」で、その由来は、大きな成長と成功を願い「大成」、社会が必要とする製品を世に出す会社に化ける意味を込め「化工」。

そのユニ・チャーム創業者の高原慶一郎さんの言葉に、「いちばん空を飛びたい人が飛行機をつくる」、「二階へ上がりたい気持ちの一番強い人が、一番早くハシゴをつくるだろう。どうしても空を飛んでみたいともっとも強烈に願望した人が、飛行機をつくる最短距離にいる。事業や仕事を成功させたかったら、願え」というものがあります。

もちろん、願っているだけでは何も成就しませんが、強烈に願って的確に行動を起こしていくことが、同社のような大きな成功につながるのではないでしょうか。

老舗にあって老舗にあらず

2018-11-04 09:05:06 | SHAFT経営
創業から約150年、小田原かまぼこの「鈴廣」さん。この50年でかまぼこの全国消費量が5分の1に落ち込んでいる逆境の経営環境の中、逆に売上高を5倍に伸ばし、成長を続けています。
老舗でありながら、蒲鉾が売れるための努力を微塵も惜しまず、様々なチャレンジを続けています。

小田原郊外にある同社の拠点「小田原かまぼこランド」には連日多くの観光客が訪れています。
そこでは、ワインに合うようチーズなどと加工されたつまみ商品、子供に人気のミニカーかまぼこ、お祝いの焼きメッセージを入れるサービス、洋食に合うように開発されたドレッシング、プリプリの揚げかまぼこなど、様々な商品が並んでいます。かまぼこに合う地ビールの「箱根」も製造販売しています。

一方で、職人さんが手作業の伝統製法で丁寧に作り上げる超特選かまぼこ「古今」。0.1%の水分量の違いも調整できる職人さんが伝統を守り続けながら手作業で丁寧に製造した味わいは、他のかまぼことは一線を画しています。

タイトルの言葉は、先々代の書き残したメモだそうです。変えるものと変えないもの、バランスを保ちながら成長を続ける経営が他社の追随を許さないのでしょう。