ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

『A4』一枚アンケート

2015-04-18 10:42:22 | SHAFT経営
今週、沼津で開催された、【『A4』1枚アンケートで利益を5倍にする方法】と題したセミナーに参加してみました。
講師は販促コンサルタントの岡本先生で、以下の書籍はアマゾンランキング3部門総合1位を獲得されています。



参加の目的は、関与先様の売上アップのアドバイスをする上で、顧客の声を聞いてニーズを拾い上げる作業が必要になるのですが、
どのようにアンケートを取り、分析し、マーケティング活動に活かしていくかを実践形式で学ぶことでした。

日頃関与先様とお話しさせていただいているのは、どちらかというと経営の特にマーケティングを中心とした『戦略』の話が多いのですが、
今回の学びはもっとブレイクダウンした『戦術』面が中心でした。

14時から20時と長丁場だったのですが、後半はグループワークで実際のアンケートを基に広告を作成していくというもので、
楽しみながら実践形式で学ぶことができました。

顧客アンケートで何を聞かなくてはいけないのか、そしてそれをどのように分析し、広告やHPに表現していくのかを、
具体的に吸収することができました。

その中で気づいたことは、アンケートの質問項目が、日頃私が実践している『ブレない軸を持って一貫した経営戦略をつくる』ための戦略要素と全く一致しているということでした。
今後、さらに有効なアドバイスができると確信しました♪

以下は我々のグループの作品広告です。



とても有意義なセミナーでした。ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神南)
2015-04-18 16:23:19
先日のセミナーを主催させていただきました
イーラボの神南です。

ブログでのご紹介ありがとうございます!(^.^)

それにしてもCチームさん、
レベル高いチラシでしたね!

お役に立てたようで良かったです!

返信する

コメントを投稿