ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

一流のビジネスマンの成功習慣とマーケティング

2015-07-10 16:15:26 | SHAFT経営
先日ブログでもご紹介した三島の『イシカワラボ』さんで、2度目のオーダースーツをしてみました。
自分にフィットしたスーツが作れ、そんなフィットしたスーツを着ると、背筋も伸びて仕事にもキレが出てきます(出てくる気がします)(笑)。

さて、私のことはさておき、『イシカワラボ』の経営者さんは他に類を見ないような勉強家・実践者であり、経営理念、マーケティング、等々に関してすさまじい勉強と努力を重ねており、業績を上げ、周りにも一流のビジネスマンが集まってくる、まさに好循環の中を生きています。
ということで、マーケティングの勉強にもつながると思い、『オーダーメイドスーツを着る人の成功習慣』という書籍を読んでみました。



結論としては2つ。まず、①成功している経営者は「モノ」を売っておらず、「価値」を売っているということ。そして、②集客のノウハウや方法論などのテクニックを学ぶよりも、まずは自分のお店や商品、サービスを世界一愛し、自分も自分の会社からモノやサービスを買いたいと思える会社にすること、です。
さて、「一流」って一言で言いますが、「一流」とはどういうことなのでしょうか?特定の分野において深い知識と経験を持っており、それを表現でき、周りに価値を還元できる、といったことでしょうか。「一流」のビジネスマンは、地位や名誉、カネといった外面に執着せず、なぜこの仕事をするのか、世の中のために出来ることは何か、といった内面的なことを常に考えていると思います。

ちなみにこの書籍には、「成功する人の10の習慣」が解説されています。早起きして朝から活動的に過ごす、決断が早い、・・・等々。皆さんは何個あてはまるでしょうか?ご興味あればご一読してみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿