ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

するが丘ップ 

2013-03-29 13:53:30 | GOLF LIFE
3月25日に、いつも大変お世話になっているショートコースの『するが丘ゴルフクラブ』コンペが、三島CCでありました。
私は出張で参加できませんでしたが、大人に交じって、RYOが一人で参加してきました。

ゴルフ友達も一人参加しており、同組で楽しいコンペだったようです

多少雨が降ったようですが、42・44の86で、66人中5位。
まずまず頑張りました。

安定して80台を出せるようになり、夏が楽しみです!

するが丘の皆様、本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

JJGT@秋山CC ベストスコア更新!

2013-03-29 13:47:08 | GOLF LIFE
3月24日に秋山CCでJJGTの大会があり、RYOが出場してきました。



日程の関係上、少人数の大会となりましたが、楽しくプレーできたようです。
私も競技委員で同行し、久々に息子のプレーぶりを見ることができました。
ショットは以前よりはるかに飛んでいたし、アイアンの切れもよくショートホールではすべてグリーンを捕えていました。

結果は、42-41の83で総合優勝
ベストスコアを更新しました!



来週のJJGAに向けて更なる精進あるのみです。


小学校最終日の寝坊・・・

2013-03-21 23:25:51 | その他
3月19日、小学校最終日の朝。
いつもは5時半に起床して準備をし、子供たちを5時45分に起こすのですが・・、

『お父さん、大丈夫?!』
RYOに起こされ時計を見るとなんと6:30

急いで二人の子供にバナナを食べさせて20分で家を出発させたのだが・・・。
YUZUには泣いておこられ、
驚いたのは、RYOは5時半に起きてパター練習をしていたとのこと・・・。


気づいたら6時半になっていたんだと・・・。

とんだ最終日でした

先週末の三重遠征の疲れが残っていたのかな。

マクドナルドカップ予選通過!

2013-03-21 23:17:43 | GOLF LIFE
3月17日、マクドナルドカップ世界ジュニアゴルフ選手権日本代表選抜大会の東海関西予選がありました。


会場はシャープ亀山工場の近くの三重県亀山GC。
写真のゴルフ場向こうに見えるのが亀山工場です。


諒は9,10歳の部で何とか4位で予選通過
前半は出だしで左にOBを打ったものの、パターでしのいで42。
後半はパターに苦しみ44。
86で首位と6打差でした。


5月の決勝大会も頑張ろう~

点から面へ、アナログ式の接客

2013-03-08 16:17:50 | SHAFT経営
某有名ホテルの話です。通常いわゆる高級ホテルに宿泊するとき、ホテルのロビーで受ける接客は、ドアマン、ベルマン、フロント、ゲストリレーション・・・、と各担当毎にそれぞれ接客を受けます。しかし、このホテルでは当然各担当者が接客をするのですが、それをフォローする形で「ロビーマネージャー」というセクションがあり、接客のフォローをしています。
この「ロビーマネージャー」は、どこへいっても何をしてもいい、とにかく玄関からロビーに入ってきた宿泊客がストレスなく過ごしてもらうために様々なフォローをするのです。ベルマンの荷物運びやフロントのチェックイン、道案内、レストラン予約、誘導、タクシー乗車の補佐、また、フロントが混み合っているときは話し相手になったりと、実に様々な役割をこなします。ロビーマネージャーが一人の顧客と接する時間が長く、従来の顧客と担当の「点」による接客から、ロビーマネージャーによる「面」の接客へとシフトし、着実に効果を上げているのです。このように、(密着軸)による(強み:Strength)を確固たるものにしているベースである(資産:Assets)は、ITによるシステム化された顧客管理システムではなく、ロビーマネージャーの記憶と経験なのです。ロビーマネージャーは、皆1000人以上の顧客の顔と名前が一致するとのことです。そのため、顧客は名前で呼ばれてもてなしを受けることが出来ます。また、性格や趣味嗜好、勤務先、車のナンバーまで記憶しているようです。顧客がチェックアウトして玄関に向かうと、その客の車がスーッと車寄せに近づき待機するそうです。ここまで来ると顧客も感動ですね!

感動のサービスを生み出す超人気レストランの裏側

2013-03-08 16:15:36 | SHAFT経営
一昔前、「顧客満足」という言葉がはやりましたが、商品やサービスが多様化し、消費者にとって選び放題である昨今では、「顧客満足」だけではなかなか厳しい競争を勝ち抜くことは困難です。そう、今の時代は「顧客感動!」が必要なのです。
青山にある大人気の某レストランでは、訪れた顧客が“感動”する仕掛けがたくさんあるようです。まず、顧客との最初の接点である予約電話を重視し、予約電話受付専用ルームがあり専属スタッフが常駐しています。そして、彼女たちは「できるだけ長電話をすること」が使命であり、あらかじめお客様の情報を多く把握しておくのです。それらが顧客台帳システムに登録され、来店時の「最高のおもてなし」につなげていきます。来店時には、ホール裏のゲストメモに接客中に得た情報を書き込み、さらなるサービスに努めています。ゲストメモの内容は、味の好みやアレルギー、食事の適切な分量、たばこを吸うか否か、食後はコーヒーか紅茶か、など、多岐にわたります。確かに、私もコーヒーが苦手なのですが、顧問先で「先生は確かコーヒーより紅茶でしたよね」と言われて紅茶を出していただいたときなどはちょっとした感動を覚えますね。
また、この顧客台帳システムは電話とつながっており、電話口に出たスタッフから顧客は名前で呼ばれます。ここでもなじみ客の様な心地よさを感じることが出来るのです。確かに、私の同業者の年輩税理士先生で、「○○カントリークラブにいくといつも全て名前で呼んでくれるから気持ちいいよ!」とおっしゃっていました。名前で呼ばれるって些細なことですが、顧客にとっては気持ちの良いことなんですね。
このように、このレストランの(強み:Strength)は徹底したおもてなし(密着軸)であり、これを可能にしていく(資産:Assets)は、電話応対や顧客台帳システムなどの仕組み、さらに、どうすれば顧客が最も喜ぶサービスを提供できるのかを毎日議論するという風土ではないでしょうか。
驚いたのは、このお店にはいわゆる接客マニュアルの様なものはなく、あるのは「お客様に楽しんでいただくこと」という憲法だけとのこと。風土が自然に仕組みを作っていくという強固な独自資源があるのですね。
機会があれば、ここにディナーに行ってみようかと思います♪

究極の密着軸による差別化

2013-03-05 14:56:45 | SHAFT経営
長く量販店の台頭が続く家電販売業界にあって、地域密着で気を吐いている『でんかのヤマグチ』さんの記事を読みました。
どの量販店も安売りの限界で競う中、あえて“高売り”に挑んで成功しています。
電気屋さんの一般的な粗利率は、
・まちの電気屋で25~33%
・大手量販店で20%前後
といわれますが、『でんかのヤマグチ』さんでは38%を超えていると言います。驚くべき数字ですね!

この理由を考えてみると、
(強み:Strength)は、「徹底したサービス営業」。家電が故障したと連絡を受けると即日対応で飛んでいく。会員得意客には乾電池や電球1個からお届けするようです。また、最近の多機能家電は操作方法が複雑でマニュアルを読むのも一苦労ですが、その操作方法についても懇切丁寧に説明するそうです。さらに驚いたのは、ペットの餌やり、買い物、洗濯物の取り込み等を喜んで引き受けるのだそう。すごい徹底ぶりですね。
差別化軸としては究極の(密着軸)、まさに中小企業にマッチした取り組みだと思います。
では、その(強み:Strength)を可能にする(資産:Assets)は?というと、徹底したサービスを叩き込まれた各営業マンのマインド、サービス力と、それを可能にする教育システム、仕組みなのだと思われます。あとは営業マンごとにバラつきが生じなければ、差別化を長期間キープできるでしょう。
(顧客:Target)はどうかというと、価格ではなくそうした充実したアフターサービスを求める層ということになります。この戦略をとるにあたって、顧客リストを約3分の1に絞り込み、重要度の高い顧客により密着したサービスを提供していく方向に切り替えたとのことです。
そうすることによって、(市場:Field)を家電における充実したアフターサービスを求める市場に特化し、売上高は減少したものの高い粗利率を実現しています。
まさに一貫した軸があり、それがグルグルと回っています。
見習いたいものですね。
大手量販店とは同じ土俵で勝負してはいけない。というポリシーで経営しているようです。兵法でも「もし我が計を聴かばこれを用いて必ず勝てん」といいます。価格だけを求め値切る顧客とは関係を持たない。安売りをせず目先の小利を求めない。徹底したポリシーを顧客に理解してもらい、高価格と強い財務体質を実現しているという事ですね。

こんな時期に・・・!

2013-03-05 14:55:40 | 会計・税務業務
今週は週明けから月・火と顧問先の税務調査に立ち会っています。
確定申告のピークであるこの時期の調査は異例。
税務署側からは2月で打診されたものの、2月は私も顧問先も日程的に厳しく、4月でもよいとのことであったのですが、私の日程的に4月は全く予定を空けられず・・・、結果としてこの時期になりました。
早く確定申告体制にもどらなくては!

JJGAスプリング予選 @サンコー72

2013-03-04 08:56:13 | GOLF LIFE
3月3日はJJGAスプリングトーナメント初戦で、RYOが出場してきました。



前半は気温が低く、やや厳しいコンディションの中、44

9番では5Wで2オンしてナイスパー!



後半はOB3発打ってしまったので、47・・・。トータル91。

結果が出ず本人は悔し泣き でも頑張りました!!

帰りの道中、学校の宿題である頭文字や・よ・いの五七五を考えながら楽しくドライブ♪

明日からまた練習あるのみ
頑張ろうね~!!


JJGAスプリングジュニア前日練習

2013-03-02 21:05:27 | GOLF LIFE
いよいよ明日、スプリングジュニアゴルフチャンピオンシップ初戦。
三度目のサンコー72カントリークラブです。
今日は前日練習で、藤岡ゴルフクラブで薄暮プレー調整しました。

先日の赤羽の試合ほどではありませんでしたが、今日もかなりの強風
RYOはボチボチ好調でいい調整が出来ました。
明日が楽しみです

高崎に泊まり、ラーメンと餃子を食べて準備万端!





明日、頑張ります!