ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

逆境にも負けないローカル戦略

2017-04-24 07:27:23 | SHAFT経営
「崎陽軒」・・・何と読むか分かりますよね。北海道の人に聞いたら「ザキヨウケン??」との回答が・・。
私は横浜に行くことが多いので、昔から崎陽軒のシウマイにはとてもなじみがあり、横浜名物でありながら当然全国販売展開しているのかと思っていました。
しかし、実は徹底したローカル戦略の企業だということを最近知りました。

昔は電車に乗りながら駅弁を食べることは移動の中の楽しみの一つでしたが、近年の鉄道の高速化に伴い、全国の駅弁取扱業者数は430社から97社へと激減している環境にあります。
そんな逆境の中、年商200億を超え崎陽軒が根強く愛されているのは、安易に販売地域展開せずに地元を大切にし、ローカル戦略にこだわってきたからだと思います。横浜市民に徹底して密着し、家庭の夕飯のおかずやローカルな会議の際に崎陽軒のシウマイが並ぶことが多いそうです。

主力商品のシウマイ弁当は日本で一番売れている弁当だそうで、@800円で一日に32,000食を販売するそうです。
その強みは、「冷めても美味しい」こと。①ホタテ貝柱を練りこみ冷めても豚肉の臭みが出ないこと、②アカマツの木から手作りで作る容器がおひつの役割を果たし、水分調整してくれるため冷めてもご飯も美味しいこと。
皆さんも是非一度召し上がってみてください。