ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

真の「本家」

2017-11-20 11:16:00 | SHAFT経営
昔、福岡出張に行った時にお土産で買ってきた「ふくや」の明太子。数ある明太子メーカーの商品の中から、何気なく「ふくや」さんの明太子を手に取っていました。実はこのふくやさん創業家の方々の社会貢献への思いがすごいんです。創業者の川原俊夫氏は戦地から帰還後、10年かけて明太子を開発したそうですが、製造特許をとるべきとの周囲の進言にもかかわらず、「皆で色んな味の明太子を製造して世間の人が美味しいものを食べられれば」と特許をとらず、製法をオープンにしたそうです。そのうち他メーカーが明太子を全国に広めた際、社内の幹部が「本家」・「元祖」を名乗りましょうと進言したにもかかわらず、業界NO.1とは「最初に商品を開発した会社」ではなく、「一番大きな会社」でもなく、「一番おいしいものを作る会社」なんだ、として聞き入れず、品質の追及にまい進したそうです。

自分たちの利益のことより地域や社会の人々に美味しいものを届けたいとの思いで経営してきた同社は、結果として今では年商約150億円と業界トップ、得た利益を惜しみなく地域社会に還元しています。これこそ真の本家、真の経営なんだと感銘を受けました。

常識にとらわれない商品開発

2017-11-06 07:55:28 | SHAFT経営
世にカップラーメンは数えきれないほど種類がありますが、私はいつも大盛1.5倍の「スーパーカップ」を手に取ってしまいます。もう10年以上飽きずにファンを続けています。メーカーはエースコックさん。スーパーカップの他にも、「わかめラーメン」、「即席ワンタンメン」、「力うどん」など、ヒット商品は数多い。今でも売上を伸ばし続け、日清食品を筆頭に競争の激しい業界で第4位を誇っています。
近年は高まる健康志向に向けて、低カロリーを売りにした「スープはるさめ」が大ヒット。カップスープ部門11年連続売上No.1を続けています。そのカロリーは1杯69Kcalとおにぎりの約半分、合成保存料や着色料も使っておらず、OLさんに大人気だそうです。

カップ麺の常識を次々と変貌させてきたこの会社、商品開発のモットーは「やりすぎくらいがちょうどいい」、「とにかくやってみよう精神!」とのことです。リスクを恐れずチャレンジし続ける同社のような企業は今後も発展を続けていくのではないでしょうか。