ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

働き方改革を考える

2018-09-10 07:36:48 | SHAFT経営
最近「フラリーマン」という言葉が囁かれています。働き方改革で残業が出来なくなったサラリーマンが、家に帰ることも出来ず、新橋駅前などで缶ビールを飲みながらふらふらしているのだそうです・・・(笑)。

対して、「Hygge(ヒュッゲ)」という言葉が流行ってきています。世界一幸せな国と言われるデンマークの言葉で、「居心地がいい」、「心やすらぐ」という意味らしいです。彼らは仕事を早く切り上げ、子供と遊んだり、家族や仲間で集まってホームパーティーをしたり、人生を楽しんでいます。

日本の労働者の平均労働時間は年間1,700時間で、デンマークの1,400時間を大きく超過しています。しかし、一人当たりGDPは日本が453万円に対してデンマークは543万円、日本の労働者は5,014円/時間の生産性に対して、デンマークの労働者は7,674円/時間の生産性を上げています。単に労働時間を短縮するだけでなく、同時に生産性を上げなければ真の改革にはならないですね。

オンとオフの切り替えが上手なデンマークを見習いたいものです。