「ブランド」というと世の中の誰でも知っているかのようなスケールの大きなものをイメージしてしまいがちですが、そんなことはありません。特に中小企業では、競合(同業他社ではありません)と比較して差別化できていること、それも、圧倒的に顧客にとってプラスとなる体験・価値を与えられていることこそが「ブランド」と言えると思います。競合に比べての優位性が「圧倒的」になれば、その地域でのブランドとなっていきます。
結果的に、「その会社の商品・サービスを買えば、こんなにいいことがある、絶対に損はしない」という信頼感が根付いてきます。これが「ブランド力が高まる」ということです。
中小企業は基本的に価格競争をしてはいけません。「独自商品やサービスが簡単に作れたら苦労しないよ」という反論もあるかもしれませんが、そこは覚悟の差です。独自商品やサービスを創出し、ブランド力をつけて圧倒的な地位を築いている会社は、実際には過去に値引しないと売れない商品やサービスをいくつも捨てています。
お客様にこびへつらい、値引きをし、価格競争に巻き込まれ、利益が減って、コスト削減を迫られ、従業員のモチベーションが下がる・・・。そんな悪循環は覚悟をもって断ち切りましょう。価格競争から抜け出さないと、企業は将来像を描けません。
徹底して自社商品・サービスの付加価値を見直し、圧倒的な独自性を創出し、ブランド力を高めていきましょう。
結果的に、「その会社の商品・サービスを買えば、こんなにいいことがある、絶対に損はしない」という信頼感が根付いてきます。これが「ブランド力が高まる」ということです。
中小企業は基本的に価格競争をしてはいけません。「独自商品やサービスが簡単に作れたら苦労しないよ」という反論もあるかもしれませんが、そこは覚悟の差です。独自商品やサービスを創出し、ブランド力をつけて圧倒的な地位を築いている会社は、実際には過去に値引しないと売れない商品やサービスをいくつも捨てています。
お客様にこびへつらい、値引きをし、価格競争に巻き込まれ、利益が減って、コスト削減を迫られ、従業員のモチベーションが下がる・・・。そんな悪循環は覚悟をもって断ち切りましょう。価格競争から抜け出さないと、企業は将来像を描けません。
徹底して自社商品・サービスの付加価値を見直し、圧倒的な独自性を創出し、ブランド力を高めていきましょう。