ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

危機感の持ち度合い

2018-01-29 11:57:30 | SHAFT経営
宮崎葵さんのCMでおなじみの「earth music & ecology」、厳しい産業であるアパレル業界にあって、毎年約150店舗を出店し成長を続けているアパレルショップを皆様ご存知でしょうか?今や店舗数は約1,200店舗となり、ユニクロさんとも肩を並べる勢いです。運営するストライプインターナショナルの石川社長はアパレル界の風雲児と言われ、岡山で4坪の店舗からスタートし、ここまでの会社を作り上げました。

その社長のインタビューを見て驚いたことは、危機感の持ち方が半端ないのです。取り扱うブランド、商品がいつ売れなくなってしまうか、24時間365日、常に「怖い」のだそうで、次に売れるブランド、商品を常に離陸させていくために動き続けているのです。「アパレルは『刺身屋』と同じで、鮮度が命、トレンドをタイムリーに発信していかないと必ず市場から追放される」、とも言っていました。経営革新、改革のスタートは必ず「危機感を持つこと」から始まります。そしてどのくらい真剣に危機感を捉えているかで革新や改革の中身、深さが違ってくるのではないかと感じました。

あの人気ドラマのモデルは?

2018-01-15 07:34:30 | SHAFT経営
昨年末に最終回を迎えた「陸王」。私もずっと観ていてラストは感動してしまいましたが、あのこはぜ屋さんのモデル企業についてはいくつか説があるようです。個人的には、埼玉県行田市のきねや足袋㈱さんがモデルなのではと思っています。同社は2013年にランニング用の足袋シューズ「きねや無敵」を発売しています。そして最近、より裸足感覚を得られるシューズの「Toe-Bi」も発売しました。創業1929年の老舗で、現在も従業員30数名で頑張っておられます。
熊本県には、この足袋シューズを利用して練習を重ね、ミッドフット走法を身につけタイムを伸ばしている高校陸上部もあるくらいです。

同社の中沢社長さんは、「伝統にしがみついていると衰退する一方なので、伝統技術を生かして新たな一歩を踏み出していくべきだ」と言っています。このチャレンジ精神は是非とも見習っていきたいものですね。