ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

富士カントリークラブ ~納得のラウンド

2013-09-13 17:19:03 | GOLF LIFE
昨日、御殿場にある富士カントリークラブで、関与先様とラウンドしました。
夏場の8月に、他のコースですが子供たちの試合前練習ラウンド同伴でハーフラウンドすることが数回あり、結構いい感じで回れていたので、
昨日はラウンド前、内心少しわくわくしていました。

しかし、富士カントリークラブはご存知の方もおられるかもしれませんがグリーンをはじめコースがかなり戦略的であり、
難しい!のです。
私も過去数回のラウンドで1度も90をきれていません・・・。

さらに、火曜日に友人と練習に行き、200球以上打ち込み、左手にマメができてしまいました。

というわけで、いざスタート。
1番ではショットがキレてPar発進。しかし・・・、2番ミドルでティーショットをミスし、アイアンショット、アプローチ、パターとことごとくミスが続き悪夢の『9』・・・。
ここでいつもならズルズルといってしまうのですが、3番ショートでなんとカラーからチップインバーディー!!
4番以降もまずまずのゴルフで前半は46で耐えました。

そして後半。
最難関の打ち上げホールである12番は、苦手意識が払拭できずにダボ・・。
しかし、次の名物ホール13番ロングで、7Wで見事に2オン!二つ目のバーディーをゲットすると、17番ロングでも50Yのサードショットをぴったりつけて3つ目のバーディー!
出入りが激しかったものの後半は何とか42。
トータル88で、とても楽しく気持ちの良いラウンドでした。

何と言ってもティーショットが安定していたことが良かったですね。3つのバーディーにつながりました。
次回は苦手の12番を克服するべく頑張ります!

しかし、『富士カン』はいつ回ってもグリーンの仕上がりもよく、本当にいいコースです!!

ビジネスホテルの差別化

2013-09-13 16:58:41 | SHAFT経営
ホテル業界、完全復活、絶好調!
こんな記事を最近目にします。
円安による国内旅行活発化、スカイツリーやディズニーランド、歌舞伎座等の話題集中、海外からのインバウンド増加、いろんな要因があります。

私の方も最近、仕事でもプライベートでもビジネスホテルをよく利用します。
主には、子供の試合遠征による宿泊ですが、いつもビジネスホテルです。
ドーミーイン、ルートイン、アパホテル、カンデオホテル・・・。
どのホテルも特色を出そうと様々な趣向をこらしている印象を受けます。

業界では、『3B』いわゆる①ベッド、②ブレックファースト、③バス(浴室)という差別化が潮流だとか。

確かに、シングルでも140cm幅のベッドがあったり、朝食も質の高いビュッフェだったり、大浴場を備えていたり、
利用者である我々にとって、サービスの向上を直接感じることができます。

私は、特に疲れを取りたいという理由で大浴場の有無が大きな選定要素です。
大浴場のあるビジネスホテルは、以前はさほどありませんでしたが、最近は結構ありますね。嬉しい限りです。

こうもサービスが充実してくると、シティホテルとビジネスホテルの垣根はなくなってきているように思います。
そんな環境の中、上記のような差別化は確かに重要ですが、ポイントはそれら差別化を可能にする(資産:Assets)をいかに構築していくか、というよりも他社にはまねのできない差別化をどう図っていくかだと思います。ソフト面、ハード面、色々な検討要素があるかと思いますが、いかにして他社にまねのできない差別化をしていくのか、今後のホテル業界の勢力図がどうなっていくのか、楽しみですね。

ビジネスのアイディアを考えること

2013-09-08 07:54:05 | SHAFT経営
ビジネスのアイディアを考えること、ビジネスモデルを構築すること。
簡単そうで難しい。
『難しい』のは、ビジネスには責任を伴い、会社は生き物であるから、ビジネスは成功させなければならないからです。

私はいつもマーケティングを軸にビジネスモデル・アイディアを考えることを基本として関与先にアドバイスしています。
その際、大事なことは、
◆顧客にとっての価値は何か
◆顧客の言葉で考える
◆顧客にとっての価値を前提とした競合を考える
◆こちらが提供できるものから考えてはならない
◆差別化を支える独自の経営資源を作る

・・・、このようなことを大切にしています。

しかし、頭の中で考えていてもなかなかそれが形になっていきません。


⇒そこである会社社長の紹介です。
東京や大阪で、『つるとんたん』といううどん店を経営している会社があります。
この会社はホテルなど他のアミューズメント施設も経営しており、この不景気でも右肩上がりの成長を続けています。
とくにこのうどん店は大人気でいつも行列。少々高めですが多くの人に幸せを提供し続けています。

この会社の社長の話。
うどん店を始める前に、徹底的にうどん店の研究をし、毎日12店のうどん店を食べ歩いたそうです。
また、ホテルを始める前にも徹底的に研究をし、いままで数千のホテルを泊まり歩いたとか。

「考える」ということ。多くの起業者は「考えているつもり」で終わっている
考えに考え抜いて、研究し尽くして、無意識に顧客の価値を創出できるまで行きつくして、それを形にして始めてビジネスは成功するのではないか。
そしてそれが当たり前になった人のみが真の経営者・成功者なのだろうと思います。

『つるとんたん』、食べに行ってこよう~♪


最強の魚屋さん

2013-09-08 07:22:52 | SHAFT経営
新潟に本拠を置き、関東に約10店舗を構える魚屋さん『角上魚類』。
他にはない人気・行列で、いつもお客さんでごった返しています。

日本海で水揚げされた魚をその日のうちに関東へ。
卸を通さず直接小売りで安く提供しています。

強さの秘訣は、
・鮮度と種類の豊富さ
・廃棄率の低さ
・対面販売による買い物の楽しさ
この3点ではないでしょうか。

・鮮度と種類の豊富さ については、まずもって日本海の魚は太平洋に比べて種類が豊富。
関東の人が見たことも聞いたこともない魚(ギス、ノドグロ・・・など)がたくさん並んでいます。
そして何と言っても鮮度の良さ。通常は地方市場から築地市場に集約されてから小売業者に卸されるので、
水揚げから1日2日かかるところ、この会社は水揚げ当日中に店頭に並びます。

まあ、ここまではやろうと思えばできるのかなと思いますが、この会社の強みは何と言っても
・廃棄率の低さ でしょう。
魚屋の廃棄率は平均で6.6%ですが、ここでは0.05%!驚きの低さです。
だからこそ低価格を実現できるのです。
ここはなかなか他社ではまねできません。かなり差別化された(強み:Strength)ですが、ではそれを実現する(資産:Assets)は何なのでしょうか?!
2つの要素があります。
まずはその日の売り上げ動向をタイムリーに見ることができるシステム。これにより、売れ残っている魚は何かをタイムリーに把握します。
そして、店長がすぐにテコ入れします。この店の基本は魚1匹そのまま並べているのですが、売れ残りそうな魚はすぐに店長が対応を指示。
刺身にしたり揚げ物にしたり、煮付けにしたりして、販売します。
それを店頭で販売員が顧客とコミュニケーションをとりながらうまく捌いていきます。
ここは、システム、店長の経験と資質、販売員の知識とコミュニケーション力、様々な要素が絡み合っており、なかなかまねできませんね。

そのうちの1つ。・対面販売による買い物の楽しさ ですが、販売員が一人一人の顧客に対応し、今の旬な魚や、どのようにしたら美味しく調理できるかなど、いろんな情報を親身に説明します。

このような(強み:Strength)を生かして、鮮度の良い種類豊富な魚を、その姿のまま楽しく買い物できるという、顧客にとっての価値を提供している『角上魚類』。本当に素晴らしい会社ですね!!

近いうちに行ってみようと思います(^^)

ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ @東名CC ~夏の最終戦は最高の締めくくり!

2013-09-06 13:54:37 | GOLF LIFE
8月最終週は、ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップでした。
我が家から数分の、しかもホームコースであるこのゴルフ場で、毎年この時期にとても大きな全国大会が開催されます。

8月27日、まずはリトルジュニアの部にYUZUが出場。
裾野コース8番の池が越えられず、出場を迷いましたが、本人もやる気満々で出場!
トップスタートで7時にティーオフしました

前半の裾野コースは池越えもありYUZUにとっては難コース。
前日の練習ではバンカーに苦戦していましたが、本番では本人は自信満々(どこからくる自信なのか??・・・)。
バンカーに4回つかまりましたが、すべてしっかり出しました
子供というのは不思議なものです。
しかし、絶対的な飛距離不足とパターの練習不足で59。
後半の桃園コースは練習ラウンドほどの結果が出ずに55。
トータル114で27位でした(33人中)
でも、本人なりにすごく頑張ったので、たくさんたくさん褒めてあげました

いよいよRYOの出番!

8月30日の選考会ではやはりYUZUと同じトップ7時スタートで気持ち良くスタート!
前半42、後半43のトータル85で無難に予選を突破。
全ては本選に賭けます!

そして翌日。本選は第6組。
目標としてきた同じ5年生の選手と同組で気合もますます入ります。



前半の愛鷹コースは風にもやられて44・・・。もはやここまでか、と思いましたが、いつも後半に強さを発揮するRYO、
この日も後半の裾野コースで37!!!

しかも、ギャラリーがたくさんいる18番でチップインバーディー!!
いつも最終ホールで見せ場を作るRYO

トータル81で25位タイに食い込みました。
強風の中、このスコアは立派!!



夏の最後にやってくれました!ありがとう!
頑張ったね~!!!

JJGT@東名CC  ベストスコア更新のチャンスが雷で・・・

2013-09-06 13:47:53 | GOLF LIFE
8月23日、我が家の至近にある東名CCでJJGTの試合があり、RYOが出場しました。
次週のゴルフダイジェストジャパンジュニアカップの前哨戦でもあり、意気込んで出場しました。

前半、愛鷹コースをなんと1オーバーの37!!!
5番のミドルと7番のショートでバーディーだった模様。

そして後半、裾野コースで4番まで終わってイーブン!
これはベストスコア更新の大きなチャンス!・・・でしたが、なんと雷によりサスペンデッド

特別ルールにより74で優勝!

最後までやらせてあげたかったですが、本人にとっては大きな自信になったことでしょう

US Kids ローカルツアー @篭坂

2013-09-06 13:43:53 | GOLF LIFE
8月18日、USキッズゴルフの試合が篭坂GCで行われ、RYO、YUZUとも出場しました。
RYOはアメリカ以降好調をキープし、38-40の78で優勝!!
YUZUはアメリカの調子を維持できずに48で撃沈の2位

表彰式では、二人でみんなの前でアメリカパインハーストの思い出を発表しました。



楽しい1日でした

静岡県ジュニアゴルフ選手権

2013-09-06 13:34:10 | GOLF LIFE
8月12日、葛城ゴルフクラブにて、静岡県のジュニアゴルフ選手権が行われました。
この試合は、RYOの夏の目標の一つであり、5年生の今年は3位以内目標!で臨みました。

前半は暑い中まずまずのゴルフで40
ライバルたちもほぼ同じようなスコアだったので、後半勝負。
意気込んでスタートしていきました

最終ホールで観戦したのですが、難しいロングホールでナイスパー!



後半41でトータル81でした。

結果は何と4位タイ
頑張ったのですが、3位入賞を逃しました・・・

でも、暑くて熱中症リタイアが続出する中、本当によくやりました。
来年は絶対優勝するぞ~!!