ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

競争から協争へ

2017-01-30 07:16:33 | SHAFT経営
アサヒビールvsキリンビール、ホンダvsヤマハ等々、長きにわたって競争を続けてきたライバル企業同士が提携する動きが広まっています。
アサヒとキリンは、トラックドライバー不足による運送コスト増に対応するため、共同輸送で手を組みました。
ホンダは50ccスクーターのヤマハブランドによる生産を開始し両社の成熟分野のコスト効率を高めていく道を選択しました。
これらの背景にあるのは、少子高齢化によるマーケットの縮小であり、特定の分野で協力しつつ、競うべき分野で競う「協争」の動きにつながっています。

こうした戦略は、いわば守りの戦略ではありますが、守りなくして攻めはありません。
効率化して捻出した資金で次の一手を打っていく、まさにそこがその後の企業存続・成長への重要なポイントではないかと思います。

中小企業の力の結集

2017-01-16 07:18:45 | SHAFT経営
地元で頑張っているローカルなスーパーマーケットは全国にたくさんありますが、東京羽村の福島屋さんの存在感は際立っていると思います。
チラシは打たず、安売りもしない。でも多くのファンを惹きつけ黒字を続けています。
過去に倒産の危機に陥った時に発想を転換し、売上至上主義から良い品ぞろえによる顧客満足重視の経営にシフト。
主導してきた現会長が年間120日間地方を巡り絶品商品を見つけてくるそうです。
売場の方も主婦で構成された特命チームが徹底した顧客目線で創り上げているそうで、買い物しているだけでワクワクするような売場となっています。

そして何といってもすごいのが福島塾。
全国の中小スーパー、中小食品メーカー約30社が集い、協力して商品開発を行い、その商品を中小スーパーで販売しています。
流通大手は登場せず、中小企業だけの力で絶品商品をお客様に届けているそうです。
その過程で福島屋さんの経営ノウハウも地方のスーパーに還元され、改革も進む。

とても応援したくなる中小企業集団だと思いました。