アサヒビールvsキリンビール、ホンダvsヤマハ等々、長きにわたって競争を続けてきたライバル企業同士が提携する動きが広まっています。
アサヒとキリンは、トラックドライバー不足による運送コスト増に対応するため、共同輸送で手を組みました。
ホンダは50ccスクーターのヤマハブランドによる生産を開始し両社の成熟分野のコスト効率を高めていく道を選択しました。
これらの背景にあるのは、少子高齢化によるマーケットの縮小であり、特定の分野で協力しつつ、競うべき分野で競う「協争」の動きにつながっています。
こうした戦略は、いわば守りの戦略ではありますが、守りなくして攻めはありません。
効率化して捻出した資金で次の一手を打っていく、まさにそこがその後の企業存続・成長への重要なポイントではないかと思います。
アサヒとキリンは、トラックドライバー不足による運送コスト増に対応するため、共同輸送で手を組みました。
ホンダは50ccスクーターのヤマハブランドによる生産を開始し両社の成熟分野のコスト効率を高めていく道を選択しました。
これらの背景にあるのは、少子高齢化によるマーケットの縮小であり、特定の分野で協力しつつ、競うべき分野で競う「協争」の動きにつながっています。
こうした戦略は、いわば守りの戦略ではありますが、守りなくして攻めはありません。
効率化して捻出した資金で次の一手を打っていく、まさにそこがその後の企業存続・成長への重要なポイントではないかと思います。