町のお肉屋さんから年商約130億円の食肉卸へと成長したプレコフーズさんの経営に感銘を受けました。
「大手顧客と組むよりも、小口のお客様を相手に心をこめた商いを」という精神で、顧客の約95%が個人店。ささみ3本480円でもお届けするそうです。
肉の切り方や厚さ、焼き鳥の串打ち、さらに、要望があれば顧客店のメニュー開発まで一緒にやることもあるとか。
このようにどんな細かな要望でも対応する御用聞き営業は、配送スタッフが商品お届け時にコミュニケーションをとり、お客様をサポートしているとのこと。彼らを「配送マン」ではなく、「ルートセールスマン」と呼んでいるそうです。
「商いは飽きない」の教えのもと、どんな小さな顧客でも飽きないで地道に取引・信用を積み重ねることで大きく成長した同社は、顧客を増やすことにより意識的に上昇させてきた配送効率の良さが大きな強みとなっています。
他社にまねできない「強み」を意識的に作っていく姿勢は現代企業に必須要素だと思いました。
「大手顧客と組むよりも、小口のお客様を相手に心をこめた商いを」という精神で、顧客の約95%が個人店。ささみ3本480円でもお届けするそうです。
肉の切り方や厚さ、焼き鳥の串打ち、さらに、要望があれば顧客店のメニュー開発まで一緒にやることもあるとか。
このようにどんな細かな要望でも対応する御用聞き営業は、配送スタッフが商品お届け時にコミュニケーションをとり、お客様をサポートしているとのこと。彼らを「配送マン」ではなく、「ルートセールスマン」と呼んでいるそうです。
「商いは飽きない」の教えのもと、どんな小さな顧客でも飽きないで地道に取引・信用を積み重ねることで大きく成長した同社は、顧客を増やすことにより意識的に上昇させてきた配送効率の良さが大きな強みとなっています。
他社にまねできない「強み」を意識的に作っていく姿勢は現代企業に必須要素だと思いました。