ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

おもてなしとは?顧客満足って?

2018-04-16 07:51:10 | SHAFT経営
前回ご紹介した星野リゾートさん。どんな理念、ビジョンで経営をされているのでしょうか。

旧来の会社のビジョンは「リゾート運営の達人」だったそうなのですが、それを、「ホスピタリティー・イノベーター」というビジョンに切り替えて社内に浸透させ、経営されているそうです。
「ホスピタリティー・イノベーター」・・・つまり「おもてなしで革新を起こす」ということですね。一口に「おもてなし」と言っても、明確な定義はありません。親切心?おもいやり?笑顔?。様々な捉え方があるとは思いますが、同社のいう「おもてなし」とは、「日本独自の価値観を示すこと」であると思います。

これまでの旅館・ホテル業界は顧客の声を聞き、地道に顧客ニーズを満たすようにサービスに転換していきました。その結果、どの旅館・ホテルも同じように見えてしまうようになってしまいました。そこで同社は、「この土地に来たらこれを見てほしい、食べてほしい、体験してほしい」というこだわりや思いを独自のサービスで表現することに徹しました。

言い方は適切ではないかもしれませんが、「こだわりを押し付ける」ことで、差別化を図り、感動を呼んでいるのです。
顧客満足の経営、従業員満足の経営、から、更に一歩先に行った考え方のような気がします。