今週、沼津で開催された、【『A4』1枚アンケートで利益を5倍にする方法】と題したセミナーに参加してみました。
講師は販促コンサルタントの岡本先生で、以下の書籍はアマゾンランキング3部門総合1位を獲得されています。
参加の目的は、関与先様の売上アップのアドバイスをする上で、顧客の声を聞いてニーズを拾い上げる作業が必要になるのですが、
どのようにアンケートを取り、分析し、マーケティング活動に活かしていくかを実践形式で学ぶことでした。
日頃関与先様とお話しさせていただいているのは、どちらかというと経営の特にマーケティングを中心とした『戦略』の話が多いのですが、
今回の学びはもっとブレイクダウンした『戦術』面が中心でした。
14時から20時と長丁場だったのですが、後半はグループワークで実際のアンケートを基に広告を作成していくというもので、
楽しみながら実践形式で学ぶことができました。
顧客アンケートで何を聞かなくてはいけないのか、そしてそれをどのように分析し、広告やHPに表現していくのかを、
具体的に吸収することができました。
その中で気づいたことは、アンケートの質問項目が、日頃私が実践している『ブレない軸を持って一貫した経営戦略をつくる』ための戦略要素と全く一致しているということでした。
今後、さらに有効なアドバイスができると確信しました♪
以下は我々のグループの作品広告です。
とても有意義なセミナーでした。ありがとうございました!
講師は販促コンサルタントの岡本先生で、以下の書籍はアマゾンランキング3部門総合1位を獲得されています。
参加の目的は、関与先様の売上アップのアドバイスをする上で、顧客の声を聞いてニーズを拾い上げる作業が必要になるのですが、
どのようにアンケートを取り、分析し、マーケティング活動に活かしていくかを実践形式で学ぶことでした。
日頃関与先様とお話しさせていただいているのは、どちらかというと経営の特にマーケティングを中心とした『戦略』の話が多いのですが、
今回の学びはもっとブレイクダウンした『戦術』面が中心でした。
14時から20時と長丁場だったのですが、後半はグループワークで実際のアンケートを基に広告を作成していくというもので、
楽しみながら実践形式で学ぶことができました。
顧客アンケートで何を聞かなくてはいけないのか、そしてそれをどのように分析し、広告やHPに表現していくのかを、
具体的に吸収することができました。
その中で気づいたことは、アンケートの質問項目が、日頃私が実践している『ブレない軸を持って一貫した経営戦略をつくる』ための戦略要素と全く一致しているということでした。
今後、さらに有効なアドバイスができると確信しました♪
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とても有意義なセミナーでした。ありがとうございました!
イーラボの神南です。
ブログでのご紹介ありがとうございます!(^.^)
それにしてもCチームさん、
レベル高いチラシでしたね!
お役に立てたようで良かったです!