しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

別の所温泉駅の日々

2012-04-25 | レイアウト二期工事

前回書いた通り、

日曜日に架線柱の塗装が乾く間

別な作業を行いました。

前から気にはしていたのですが

なんとなくほったらかしにしていたこちらの駅舎

Tr0029263

屋根が張ってありません。

室内照明をつけようと思っているのですが

屋根を付けてしまうと後から入れにくそうです。

屋根を固定しないとこれからあとの部品がつけられません

ということで思案ばかりの安楽マニアの本性発揮

ずっと放ってありました。

ベースを固定しなければ後から何とか照明は入れられそうと考えて

屋根を張ることにしました。

Tr0029266

最初はこの柱の固定のことを考えて

Tr0029267

土台の方を固定してあげようと思っていたのですが

とりあえず土台を固定しなくても取り付けられそう

Tr0029271

柱の根元は接着せず土台の穴に刺してあるだけ

こちらもレイアウトに仮置きしてあげます。

Tr0029295

この角度では屋根の「ある・なし」はあまり気になりません。

今まで、このアングルの写真が多かったのは

屋根の所為。

これからは

Tr0029297

大手を振って横方向からも撮影できます。

それにしても、たったコレだけのことを

一年以上放ってあるというのも

恥ずかしい限りです。

お粗末。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 架線柱の日々-5 | トップ | PCが壊れた日々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風さん、こんばんは。 (甚六郎)
2012-04-26 20:53:57
夏風さん、こんばんは。

別の所温泉駅の空色の屋根が森の緑に映えますね♪
なが鉄でも、放置しっ放しの未完の建物が・・・
実は新築予定の6軒も控えておるのですが、こちらは
更に放置される可能性大です、なにしろ「さんけい」製
ですからねぇ~ (^^;
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2012-04-28 21:07:20
甚六郎さん こんばんは
ありがとうございます。

さんけいさんの建物、
6軒とは大変ですね~
こちらも
「トトロのお家」が1年以上出番をまっているのですが
部品数の多さと細かさに たじろいでいます。
この連休中にはなんとかしてあげようと思っているのですが・・・・・・
返信する
こんにちは、瓦屋根の街並みに瀟洒な駅舎、映えま... (千早)
2012-04-29 04:55:03
こんにちは、瓦屋根の街並みに瀟洒な駅舎、映えますね。洗濯物やら小物もいい味出てます。当方でもレイアウトは作ってる時や改修の余地がある間が楽しいと割切って常に未完成の状態です。走らせるだけではつまんないですから、お互いのんびり行きましょう。
返信する
夏風さん、おはようございます。 (たつぼー)
2012-04-30 06:36:00
夏風さん、おはようございます。
そんなカラクリがあったのですね(^^)

私も照明(LED)を入れるために改造したり光漏れ対策をしたりと苦労の連続でなかなか完成しなかった事を思い出しました。
光漏れ対策を行わないと壁や屋根が大変な事になりますからね(>.<)

私も未組立の建物が4件ほど押入れに眠っております。
ボルマー(海外製品)のヨーロッパ調の建物なのですが完成させるのに毎日製作しても1週間はかかるので気が向いた時に製作しようと思います。

話は反れましたが頑張って照明設置してくださいね(^^)
返信する
あれ?、当初は屋根無しと言うか、脱着式屋根だっ... (隠密)
2012-04-30 15:20:02
あれ?、当初は屋根無しと言うか、脱着式屋根だったんですね。
照明のコトを考えると固定できませんよね~(^_^;)
遮光対策、もっと簡単な工法があればイイんですけどね(^_^;)
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2012-05-03 20:37:28
千早さん こんばんは

ありがとうございます。
レイアウト、ゆっくり楽しんでいます。
この連休も楽しもうと思っていたのですが

PCがとうとう壊れてしまいその対応に大童、
お返事も遅くなってしまいました。
PCも新しくなったので後半戦はなんとか
手をかけたいと思います。
返信する
たつぼさん こんばんは (夏風)
2012-05-03 20:42:03
たつぼさん こんばんは

将来はすべての建物に照明を入れてあげようと思っています。
「さんけい」の建物も屋根を貼っていなかったり、ジオコレの建物は
土台だけ固定してあったりします。

かなり先のことになりそうです。

この連休PCが壊れてしまって大騒ぎ
ようやく新しいPCもセットでき
お返事できるようになりました。
返信する
隠密さん こんばんは (夏風)
2012-05-03 20:46:16
隠密さん こんばんは

照明準備、準備をするだけでもこんなに時間がかかってしまいます。
照明が設置されるのはいつのことでしょう。

PCが壊れてしまい、連休の予定が大幅に狂ってしまいました。
ようやく新しいPCでお返事できます。
返信する

コメントを投稿

レイアウト二期工事」カテゴリの最新記事