しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

PCが壊れた日々

2012-05-03 | インポート

本来ならば日曜日に更新をするはずだったのですが

 9年間使い続けたPCがとうとう壊れてしまいました。

ここのところずっと調子が悪く勝手に電源が落ちてしまう症状が出ていたのですが。

 ついに完全にダウン、コメントへのお返事も、書き込みもできませんでした。

前にデータ消失事件をおこしてから

 バックアップはこまめにとっていたのである程度データは残りました。

 インターネットの回線や、付属機器をはずして単体にしてあげるとなんとか動きます。

 バックアップしそこなったデータの回収を試みました。

アドレス帳は回収しそこないました。

 そんなこんなで貴重な連休の時間が過ぎさっていきます。

 お休みを使って娘とデート、新しい商店街ができている東京駅へ

Tr0029347

こちらのお目当ては屋根が復元された丸の内駅舎

 なかなか重厚でよいですね。

 帰りに新しいPCを購入、今まではデスクトップパソコンしか使っていなかったのですが

 予算の関係でノートパソコンを購入、

Tr0029360

OSも変わっていて使い勝手に慣れるまで時間がかかりそうです。

 カメラに付属していたCDが行方不明、メーカーサイトからダウンロードしたものの

 うまく動きません。しばらくは不自由しながらの書き込みになりそうです。

 今日も一日データの移行、

ソフトのインストールなど使える状態にするための作業に費やされました。

 この連休は部屋の模様替えを行う予定があったのですが、

 インストールなどをしながらそちらの作業にも時間をとられました。

 古い本棚を片付けているとこんなノートがまぎれていました。

Tr0029374

中を開いてみると

Tr0029364

前にご紹介した富山港線の旧型国電作成時のメモ

 寸法やら加工法の案などが書き留めてあります。

 (汚い字は今でも変わりません)

 当時はGMのキットを如何に仕上げるか

 いろいろな車両ごとにメモをしようと作ったノートです。

 構想だけで終わり 

 形式だけ書いて白紙のページもあります。

 こんな図面もはさんでありました。

Tr0029373

クモル145の図面です。

 鉄道ファン1980年7月号の巻末図面のコピー

 こちらも寸法やら、加工位置などが書き込んであります。

 右下には運転室内に納めた動力装置の構想がメモしてあります。

 しっかり構想だけで終わったようです。

 この車両を作った記憶がありません。

懐かしいノートの出現にすっかり作業の手が止まり

 明日も模様替えの作業が続きそうです。

この連休中まだ一回もレイアウトにさわっていません。

 お粗末。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別の所温泉駅の日々 | トップ | サツキとメイの家の日々 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。今や東京駅も一大テーマパークと化... (千早)
2012-05-04 07:55:23
おはようございます。今や東京駅も一大テーマパークと化していますから人混みを除けば娘さんも楽しまれたのでは?我が家のパソコンもエアコンも喘いでいますが、リフォームの関係で来年まで持ってくれなくては…(苦笑)。片付けは思わぬ発見があってよく手が止まります、休みが多くても進展しないのは夏休みの宿題とどこか似てますねぇ。
返信する
懐かしいものが出てきて良かったですね~ でも、... (トータン)
2012-05-04 07:56:59
懐かしいものが出てきて良かったですね~ でも、こんなもの出てきたら作業なんて出来なくなってしまいますよね~判りますよ~(^^ 立ち消えになってしまった予定のもの 私も沢山ありました(^^
返信する
夏風さん、おはようございます。 (甚六郎)
2012-05-04 09:36:27
夏風さん、おはようございます。

あらあら… PCが… 大変でしたね。
新機種、娘のPCに似ているような~ d(^^?!

お嬢様との東京駅デートを楽しまれたご様子
何よりです d(^^)
我が家の娘も連休中、部屋の模様替えに燃
えております~ d(^^;
デートと行きたいところなのですがねぇ・・・
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2012-05-04 22:51:15
千早さん こんばんは
東京駅、エキナカ、エキソバ含めて巨大ショッピングモール
新丸ビルまで足を延ばして見ましたが
たしかにすごいことになっていますね。
娘はお目当てのものを買ったら、気もそぞろ
PCの買い物のころにはブーイングモードになっていました。

PCの買い替え、痛い出費、今年の車両増備計画は
白紙に戻りました。
お父さんは壊れたPCにブーイング。

懐かしいノートの発見に作業の手は止まり
今度は家内のブーイング

今日はようやく少し時間がとれて久しぶりの工作を・・・・
GWの宿題終わりそうもありません(涙)
返信する
トータンさん こんばんは (夏風)
2012-05-04 22:58:21
トータンさん こんばんは

懐かしいノート、一枚一枚めくって
あの頃も、意欲だけはあったんだな~・・・と
構想倒れに終わるのは今もかわりません。

今のように完成品の種類がなかったあの頃
GMのキットはとてもありがたかったのですが
素組すら、まともにできない工作力は脇において
構想(妄想)にふけるのが楽しかったのだと思います。

やはり、今でも全然進歩していませんね(笑)
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2012-05-04 23:07:48
甚六郎さん こんばんは

はい、とうとう壊れてしまいました。
今年は欲しい車両が目白押しだったのに
我慢の日々に突入しそうです。

お嬢様のPCに似ていましたか。
量販店でお買い得と進められました。

娘とのデート、久しぶりに楽しかったのですが、
余計なお買い物(PC)の頃には
早く帰ろうコールを目が訴えていました。

お部屋の模様替えはGWの宿題のひとつ
こちらはなんとかノルマ達成
自分の宿題(レイアウト)のほうは終わりそうもありません。

それでも壊れたのが連休初日で良かったのでしょうね。
対応する時間がたっぷり取れましたから・・・・・・・
返信する
お嬢さんとのデート。楽しそうですね。 ()
2012-05-04 23:43:17
お嬢さんとのデート。楽しそうですね。
私の娘はまだ小さいのですが、デートできるような良い娘に育つと良いのですが・・・(遠い目)
PC、私も最近壊れてエライ目にあいました。
使い勝手に慣れず、四苦八苦です。
返信する
夏風さん、おはようございます(^^) (たつぼー)
2012-05-05 06:00:52
夏風さん、おはようございます(^^)

PC、大変でしたね!お疲れ様です!
そして復活!おめでとうございます!
たつぼーも数年前、経験しました。大変でした。
外付けHDやバックアップCDの製作など対策をしてます。
最近も調子悪いと思ったら仮想メモリの設定が間違ってました。
PCが壊れると更新もできないので虚しいですよね!

世間はGW後半、夏風さんもレイアウト製作に励むのかな?
たつぼーは今日から仕事なので作業は進みません。
更新を楽しみにしてますね(^^)
返信する
卓さん こんばんは (夏風)
2012-05-05 23:28:52
卓さん こんばんは

娘とのデート、楽しんだのはお父さんだけかも
娘はお買い物が楽しかったようです。
娘にすれば用心棒兼、ツアーガイドといった感覚のようです。

PC、Windows XP から 7 にOSが変わってしまい
使い勝手がまるでちがい、
ちょっとしたことが扱えなくて不自由しています。
慣れるしかないのでしょうが・・・・

GWも後1日、宿題は全然終わりそうにありません。
返信する
たつぼーさん こんばんは (夏風)
2012-05-05 23:32:33
たつぼーさん こんばんは

PC、本当にまいりました。
連休の予定がすっかり狂ってしまいました。

今日は久しぶりに工作に勤しんだのですが
思ったほどはかどらず、残すところあと1日
宿題は完成せずに終わりそうです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事