しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

ホワイトデーの日々

2013-03-14 | 情景撮影

今日はホワイトデー

 バレンタインデーに娘と奥様からもらったチョコレートのお返しにと

 アイスクリームを買ってきたのですが

 ドライアイスがついてきました。

 前にも遊んだ川面の霧ごっこ

 今日も遊んでみました。

Tr0035294

こんな感じかな

Tr0035295

もっと増やしてあげてみました。

Tr0035298

奥の方に見えるのが川霧発生装置

計量用カップに底を抜いたビニール袋を被せたもの

 中にはお湯とドライアイス

 レイアウトの上に置いてあげました。

 このやり方だと川面の霧はできますが

 霧の中の列車の写真はとれません。

そこで

Tr0035317

ちょっとやり方を変えてみました。

Tr0035318

これなら霧の中の列車になります。

 やり方は

Tr0035320

カップを手に持って高いところから

 ドライアイスの煙?をかけてあげました。

 シャッターチャンスが判らないところが難点ですが・・・・

Tr0035306

おまけに一枚

霧の中の水車小屋

 手前の鉄橋の下から撮って見ました。

 なんの写真かわかりませんね。

レイアウトの上が

ホワイトで~

 お粗末。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別の所温泉駅の日々-5 | トップ | クモヤの日々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風さん、おはようございます。 (甚六郎)
2013-03-16 09:23:17
夏風さん、おはようございます。

おぉ~♪ 霧ごっこPart2ですね (^^)
川面を覆う霧も良い感じですが、霧の中の列車も
乙なものですね。
濃霧の中の水車小屋、旅人が道に迷うかも~ ですね d(^^)
返信する
こんにちは、朝もやの中を走る電車、いいですね。 (千早)
2013-03-17 18:57:59
こんにちは、朝もやの中を走る電車、いいですね。
少し地形に凸凹がないとこうはいかないでしょうね…とすればこの遊びをするには最初の計画が大事だと…奥の深い世界です。
返信する
霧の感じ・・・Good!! ()
2013-03-17 21:29:29
霧の感じ・・・Good!!
自分の、チマチマした都会風レイアウトでは、どうあがいてもこの様には行きません。(^^;;

やはり、純和風の風景はいいなぁ・・・
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2013-03-17 21:54:19
甚六郎さん こんばんは

霧ごっこ、楽しいですよ。
ドライアイスの寿命が短いのが玉に傷
あわただしく撮影しています。

濃霧の中の水車小屋、本当に人が迷いそうな濃霧になってしまいました。
また、ドライアイスが手に入ったら丁度良い濃さになるように試してみたいと思います。
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2013-03-17 22:01:03
千早さん こんばんは

ドライアイス製の霧、
どんどん低いところへ流れていってしまいます。
ということは、みんなレイアウトの下へ・・・・・・・

今度撮影する時は周りをなにかで囲ってあげないといけないようです。

川の窪み、最初からこれを狙った訳ではなく
結果としてこうなりました。というところです。
返信する
卓さん こんばんは (夏風)
2013-03-17 22:03:38
卓さん こんばんは

いえいえ、雰囲気だけで押し通しているような感じで
お恥ずかしい限りです。

二期工事、まだまだ細かいところに手を掛けてあげねばとは
思っているのですが・・・・・
こんなことばかりして遊んでいます。
返信する

コメントを投稿

情景撮影」カテゴリの最新記事