しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

ちょっとだけ植林の日々

2012-03-14 | レイアウト二期工事

前回の最後の写真で奥に禿山の部分が写っていました。

こちらの部分です。

Tr0028481

材料切れで植林が止まっていたのですが

わずかに残っている袋を発見しました。

じつは新たに買ってきた材料をしまっておこうと

箱の中をみたら、ちょこっと残った袋がありました。

そこで簡単、串焼き・・・いえ、杉の木を作りました。

Tr0028483

これで16本、4列、4行に植えてあげました。

Tr0028485

ようやく、終点駅の裏山の植林が完成しました。

Tr0028488

つぎは消防団詰所周りを整備してあげましょうか?

対岸のトトロのお家1年以上経っても

建築の気配がありません。

困ったものです。

今日はこれだけ、お粗末さまでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わさび田の日々-7 | トップ | 夕焼け小焼けの日々-3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風さん、こんばんは。 (甚六郎)
2012-03-15 00:29:30
夏風さん、こんばんは。

禿げ(ドキッとする言葉ですが^^;)山の部分に植林されて
終端駅裏の林の完成、とても良い感じに仕上がりました
ね♪
次回の整備場所は何処でしょう? 楽しみにお待ち致して
おります d(^^)
返信する
更新頻度は少ないですが 確実に進捗ありですね~... (トータン)
2012-03-16 07:58:54
更新頻度は少ないですが 確実に進捗ありですね~ 当方は情け無いです(^^; 禿山もありかな?って思っていましたけれど やはり樹木が生い茂ったシーンは素晴らしいですね 私もはやく植樹しないと・・・・折角頂いたのに現在は持ち腐れ状態なもので・・・・・・使う日は何時かな~(^^;
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2012-03-16 21:18:17
甚六郎さん こんばんは
え、ドキッとですか?

おかげさまでようやく植林がおわりました。
コレだけの場所でも80本以上の杉の木が植わっています。
1本づつ木を植えると決めて始めた植林活動
結構な負担ですが自分では満足しています。

手をつけなければいけない所ばかり
どこから手をつけていいのか
なかなか手をだせません。
お恥かしい次第です。
返信する
トータンさん こんばんは (夏風)
2012-03-16 21:25:44
トータンさん こんばんは
更新頻度だけでなく、なかなか進捗もなく
お恥かしい次第です。

下手な工作を植林でごまかしているような所があります。

トータンさんのレイアウトの大改造も着実に進んでおられますね。
時々お尋ねしてはいるのですが
コメントも入れず失礼しています。

冷や水鉄道さんの植樹祭の日には
たくさんお持ちしますよ。
返信する
夏風さん、おはようございます(^^) (たつぼー)
2012-03-18 07:33:14
夏風さん、おはようございます(^^)

遅れながらも3年目のブログおめでとうございます。
ブログを始めた頃と今とではレイアウトも随分と変わった事と思います。

私はレイアウトを壊しては作っての繰り返しでなかなか進みません。
次回の新レイアウトは完成させたいと思っています(~~)

木々を1本1本植える作業も大変ですが、効果は大きいので頑張ってくださいね。
あっ!!たつぼーは今年の夏に植林(本物の木々)しなくては・・・。
数年前に大きくなった木々を伐採してから植えてないんです(>.<)
野うさぎに食べられないように対策も考えないといけません。
何かと忙しいたつぼーでした(^^)
返信する
たつぼーさん こんばんは (夏風)
2012-03-18 20:38:32
たつぼーさん こんばんは
ありがとうございます。
ブログを始めてから、いろいろな方から技法を教わり
遅々としてではありますが着実に進んでいます。

壊す勇気が無く不満なところもそのまま、
ある程度の完成をみるまではこのまま突き進みそうです。

レイアウトの制作を始めた時から木々は一本づつ植えようと決めたのは良いのですが、
今までに植えた木は1000本近い(ちょっと大げさかな?)と思います、
鉄道模型のレイアウトなのか植林事業なのかわからない状態となっています。

本当の植林ですか、それはすごいですね、
何十年もかかって育つ木々、
子供や孫の世代に伐採されるんでしょうね。

壮大なレイアウトですね。
返信する

コメントを投稿

レイアウト二期工事」カテゴリの最新記事