しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

街並み整備の日々-11(始発駅整備の日々-3)

2012-07-01 | レイアウト二期工事

今朝もきゅうりが2本採れました。

Tr0031048
今朝のきゅうりは真っ直ぐな方

 トマトの「凛々子」は

Tr0031058

昨日一日で、すっかりトマトらしい色になってきました。

このトマト。加工食用ということで生齧りには向いていないかもしれません。

 少し小ぶりですがどんなお味なんでしょうか・・・・・

 さて、本題です。

先週、始発駅のホーム上屋を作成しましたが

 レールの太さがいまひとつ。

 もう少し細いレールがあればと書き込んだところ

 ジュンパパ様からコード40の引き抜きレールがあると、教えていただきました。

 前にコード55の引き抜きレールを買ったお店ならあるかもしれないと

 行ってみました。

Tr0031017
ありました。

 左が前回使ったコード55のレール

 右が今回入手したコード40のレールです。

 お店にあった8本、全部買ってしまいました。

 (6本くださいとお願いしたら残りは2本、そのうち1本は曲がっていたので

 「全部買うならおまけにします」と店主さんの優しいお言葉、

 甘えてしまいました。)

 早速、加工しました。

Tr0031020

左側の色が塗ってあるものが前回の作品

 かなり細くなって良い感じ

Tr0031023

屋根裏に照明も組み込んで

Tr0031026

ホームのお客さんも良く見えます。

 まだ、仮置きなので、相変わらず柱が傾いています。

Tr0031030

電車が入線、明りが少し大きいようです。

こうなってくると電車にも照明を入れてあげないと・・・・・・

際限がなくなっていきそうです。

Tr0031033

昼間の情景なら問題なし。

 昼用の照明になってしまいます。

Tr0031040

なんとか始発駅の開業が出来たようです。

 まだまだ小物を置いて活気を付けてあげないといけないですね。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲隠れの日々 | トップ | 街並み整備の日々-12(踏切整... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。コードのサイズでかなり違うものなんです... (千早)
2012-07-03 18:56:08
こんにちは。コードのサイズでかなり違うものなんですねぇ。ストラクチャー関係は少し小さめの方が細密感が増すような気がしますが、老眼のせいでしょうか(笑)。荷物ホーム側のリヤカーとその荷もいい味出してます。
返信する
夏風さん、こんにちは。 (甚六郎)
2012-07-04 16:56:19
夏風さん、こんにちは。

ご無沙汰深謝でございます。
体調不良でPC画面を見る事が叶わずコメント出来ません
でした。
未だ本調子ではありませんが、そろそろ復活せねばとお邪
魔致しました (^^)

レイアウトの工事進捗、目覚ましい物がありますね♪
レール使用のホーム屋根支柱が良いですねぇ~

ドライアイスを使われた朝霧が素敵でした。
最下段の写真が最も好みです、素晴らしいです (^^)

家庭菜園の収穫も順調なご様子、祝着至極♪ でございます。
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2012-07-04 21:39:21
千早さん こんばんは
こんな細いレールがあるとは知りませんでした。
走行には使えそうもありませんが
ストラクチャーの材料としてとても良いものだと思います。

荷物ホームの側ももう少しきちんとしてあげないといけないようです。
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2012-07-04 21:44:10
甚六郎さん こんばんは
体調不良、お体大切にご自愛ください。

ありがとうございます。
ドライアイス遊び、楽しかったです。
また、入手できたらもっと本格的になどと妄想しています。

レールを使ったストラクチャー、鉄道のま周りにたくさんあります。
そんなものを少しづつ取り入れてみたいなと思っています。

きゅうりにトマト、成長を見るのが毎朝の楽しみです。
返信する
こんにちは。 (とと)
2012-07-05 09:04:03
こんにちは。
こんな断面のレールがあるんですね!
ストラクチャ的素材としてもバッチリですね。
私も見つけたら買ってみようかな^^;
返信する
ととさん こんばんは (夏風)
2012-07-05 22:14:42
ととさん こんばんは
私も始めてこんな細いレールをみました。
走行に使ったらフランジが引っかかって大変なことになりそうです
高さ1mm 150倍すると150mm
ちょうど50Nレールというところですね。
してみると、Nゲージの普通のレールって大きいのですね。
返信する
すっかりコメントが遅くなりましたが、細いレール... ()
2012-07-08 09:19:05
すっかりコメントが遅くなりましたが、細いレール、繊細でなんとも良い感じですね。
細い旧レールを使った地方私鉄のストラクチャーの感じが出ています。
最近、まだまだ若いはずの自分でも、細かい工作をすると目がチカチカしますが(爆)、繊細なレール工作、脱帽です。
返信する
卓さん こんばんは (夏風)
2012-07-08 21:23:17
卓さん こんばんは
ありがとうございます。
レールを再利用したストラクチャー
いろいろあると思うのですが
工作力がついていけません。

そのうえ、今回も老眼鏡と拡大鏡のお世話になっています。
返信する

コメントを投稿

レイアウト二期工事」カテゴリの最新記事