しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

2012年夏の鉄分補給の日々-9

2012-09-02 | インポート

JAMの見学記を続けます。

 今回は「JMLC」の皆様のモジュールレイアウトです。

 毎年楽しませていただいています。

昨年も楽しませていただきました。

Tr0032037

「川越鉄道」のジョンソンエアベース

 TMSレイアウトコンペで入選 を受賞されています。

Tr0032047

昨年も楽しませていただきましたが

 「稲荷山公園駅」と基地のモジュール

Tr0032038

このアンテナの細かさ、すばらしいです。

 同じ川越鉄道の「堀兼地区」モジュール

Tr0032050

ナローの線路が敷きこまれています。

Tr0032048

この駅の雰囲気、たまりません。

Tr0032054

奥には味わい深い農家が

Tr0032053

こちらの橋も気になります。

 落ち着いた雰囲気と細かい作りこみ、いつまで見ていても飽きのこない情景です。

Tr0032109

こちらは昨年、作者の方にいろいろお話を伺えた

 「城址を仰ぐ駅」のモジュール

 テルハが特徴的です。

 こちらの作品はTMSレイアウトコンペで佳作 を受賞されています。

Tr0032099

貨物ホームの部分、工事が進んでいました。

小さなクレーンが追加されていました。

 昨年は気が付かなかったのですが

Tr0032106

ホームの立ち食いそば店

 前屈みにおそばをすする皆様

 おいしそうですね。

Tr0032108

街の隅には屋台村もあります。

 同じ作者の「早春の三河路」のモジュール

Tr0032110

こいのぼりが生き生きと泳いでいます。

Tr0032111

今年も作者の方からいろいろお話を伺えました。

 ご紹介いただいた新作

Tr0032073

「駅伝第4中継所」のモジュール

 繋いだモジュールの内側へ関係者が入るための通路になっています。

Tr0032081

サーキット場があります。

 ものすごい数の観客、圧巻です。

Tr0032078

中継点の様子もご覧の通り

 楽しい応援風景もありました。

 こちらも同じ作者の作品「天山寺界隈」のモジュール

Tr0032094

こちらも細かい情景を楽しめます。

Tr0032097

線路際の看板、読むのも楽しいです。

Tr0032119

建築中の家屋や

Tr0032120

お祭りの情景。

 いろいろ楽しませていただきました。

Tr0032093

こちらのモジュールは

 「線路は水平に敷く」という制約の中で勾配をあらわすのに

 情景を傾けています。

Tr0032069

昨年も楽しんだキャンプファイヤー風景

 いいですね。

Tr0032058

こちらは駅と機関区のモジュール

Tr0032060

広々とした駅の構内と

 ウエザリングの利いた貨物列車の編成が印象的です。

 本当に良く作りこまれたレイアウトが一杯のモジュール倶楽部

 お互いに高めあっていらっしゃるんでしょうね。

 夏風も作ってみたいなと思う情景が一杯でした。

 勝手なご紹介、夏風のお勉強の様子とお許しください。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年夏の鉄分補給の日々-8 | トップ | 2012年夏の鉄分補給の日々-10 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風さん、こんにちは(^^) (たつぼー)
2012-09-02 15:20:51
夏風さん、こんにちは(^^)

JAMに出展されるレイアウトはどれも精密に作り込まれていて見てて飽きないですね(^^)

製作者のお話を聞くとレイアウトへの意気込みに圧倒され感激を覚えますね(^^)
たつぼーも頑張って製作しようとは思うのですが、根気が続かなくて・・・!
まだまだベテランモデラーの域には達しませんわぁ~(-.-)

さぁ、頑張って製作を続けましょう(^^)
返信する
こんにちは。どのモジュールも独特の時代感と創り込み... (千早)
2012-09-02 16:24:53
こんにちは。どのモジュールも独特の時代感と創り込みの妙が感じられます。ホーム上の立喰い蕎麦屋と手洗い場…是非とも当ホームにも再現してみたい所です。
返信する
こんにちは。 (JR浜松)
2012-09-02 17:02:32
こんにちは。

川越鉄道の堀兼地区モジュール、私も思わず見惚れておりました。作者の方からご説明頂きました。細かい創り込みや色使いなどとても真似出来ない引き込まれてしまいそうな作品でしたね(^^。
夏風さんの細かい取材に感謝です。
返信する
たつぼーさん こんばんは (夏風)
2012-09-03 22:15:45
たつぼーさん こんばんは
時期はずれのレポートになっています。

JAMに出展されている皆様のレイアウトのすばらしさに触れ
作者の方のあつ~いお話を伺って
モチベーションを高めています。

いつかはあんなレイアウトを作ってみたいと
あすなろのような性格です。
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2012-09-03 22:23:44
千早さん こんばんは

ホームの立喰い蕎麦屋さん、夏風も作ってみたいと
写真を撮ってきました。

あの雰囲気は出せないですね~

温泉軌道の駅が固まったら
次は放置状態の主要駅のホームも
手を入れないといけないのですが・・・・・
返信する
JR浜松さん こんばんは (夏風)
2012-09-03 23:17:04
JR浜松さん こんばんは
川越鉄道の作者の方にお話を伺えましたか
あの落ち着いた情景、細やかに作り込まれていて
夏風もお話を伺えれば・・・・・

時期はずれのご報告になってしまいましたが
まだまだ続編がございます。
ご笑覧いただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事