しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

線路敷設準備の日々-1(台枠制作の日々-4)

2011-02-06 | レイアウト二期工事

線路敷設と言いつつ

まだまだ台枠の制作が続きます。

ただ線路敷設の準備としてポイントマシン用の穴を

ベースの板に開けておかなければ成りません。

荒っぽい作業は先にやっておきます。

今回も線路はPECOのファインレールを使用します。

PECOのポイントはポイントマシンが線路の下に隠れて実感的なのですが

ベースに使った9mmのベニヤ板の場合、マシンがすっぽり入る穴が必要です。

まずベースとなる板に線路の位置を罫書きます。

Tr0017360

ポイントの位置とポイントマシンの穴を罫書きます。

ポイントマシンに穴は

Tpr0017358

こんなサイズです。

古いTMSのレイアウト制作の記事に従っています。

穴あけに使う道具はこちら

Tr0017361

9mmくらいの木工用ドリルの刃

こちらを電動ドリルにつけて

Tr0017364

まず4隅に穴を開けて行きます。

Tr0017362

つづけて、ボコボコと穴を開けて

Tr0017365

こちらを大型のカッターナイフで整形していきます。

Tr0017368

できあがりはこんな感じです。

Tr0017366

本当は4隅に小さな穴を開けて

糸鋸で切りつないで、ヤスリで角を仕上げると言うのが

本当なのでしょうが

適当な性格の夏風は安直な方法に頼ります。

仕上がりが汚いのですが

気にしないことにします。

本日の作業はコレだけ

お粗末でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平屋商店の日々 | トップ | 雪やコンコンの日々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新が早い早い 驚き 二期工事ではなくて 一気... (トータン)
2011-02-09 07:36:39
更新が早い早い 驚き 二期工事ではなくて 一気工事ってかんじですよ~ 追いつきませんでしたので 過去から這い上がって来ました~(^^;
ちゃんと設計してあれば ポイントマシンの穴を開けられますが 私のような大まかな性格では 台枠を切り出してポイントマシンの位置を決めることが出来ませんので やっぱりKATOポイントですかね ファインは魅力的ですが 経済的にも厳しいものがありましたので(^^;
返信する
トータンさん こんにちは (夏風)
2011-02-10 13:10:33
トータンさん こんにちは
お返事遅くなりすみません。

週末にはばたばたと工作をするのですが
夜勤の続く平日にはさっぱり、
レイアウトの部屋に足も向きません。

この辺のムラガなくなると
本当に一気工事になれるのですが・・・・・

本当終着駅はポイントをつけて2線にしたかったのですが
予算の関係であきらめました。

まだマシンを購入していません。
やはり、ちと高いのが考えものです。
日本製の安価で種類豊富な固定用レールがあるといいのですが・・・

返信する
ピーコのポイント、たしかにマシンが下に入るので... (隠密)
2011-02-11 11:13:28
ピーコのポイント、たしかにマシンが下に入るので良いですね。
でも、工作がタイヘンそうです(^^;
つくづく固定式レイアウトは隠密にはできないと感じます(;^_^A
返信する
隠密さん こんにちは (夏風)
2011-02-11 12:34:19
隠密さん こんにちは
ポイントマシンの穴あけと
ポイント敷設後の埋め戻し
この工程は気分的にも大変で、苦手な作業です。

気力のある時でないとできません。
気持ちのむらが工程に響きます。
返信する

コメントを投稿

レイアウト二期工事」カテゴリの最新記事