しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

カプラー交換の日々-4

2010-08-28 | カプラー交換

「カプラー交換の日々-2」の記事に、

カプラー交換に勤しんでおられる隠密様から

「カトーの二軸貨車にKATOカプラーNを付けるとスタンダードゲージより少し低くなるんですね。」

とコメントをいただきました。

夏風は「検証してみましょう」とお返事させていただきました。

ということで

まずは話の発端となったKATOのトラ45000

Trimg4439

記事の中で書いた通り スタンダードゲージより低いです。

次はKATOのワラ1

Tr0014368_3

こちらも低くなっています。

同じく有蓋車 TOMIXのワム90000

Tr0014382_3

コレもまた低め

次は古い製品ですが同じくKATO(関水金属時代のものです)のレ12000

Tr0014385

こちらも確かに低いです。

同じく古いKATOのヨ6000

Tr0014387

こちらは微妙、少し低めですがほとんど同じです。

このヨ6000、反対側はケーディーカプラーを付けています。

Tr0013576

肝心のケーディーのほうが低くなってしまっています。

アレレ~ という感じです。

試しに最初のKATOのトラ、「かもめナックル」に交換してみます。

Trimg4438

わ、ぴったりだ。

コレはいいですね。

ただコストが・・・・・

それと、「かもめナックル」

KATOカプラーN とちがいそのまま取り付けることはできません。

Trimg4434

カプラーポケットのなかにスプリングを挿入してあげる必要があります。

実用上問題はないのでKATOカプラーNをそのまま使用することにします。

スミマセン、何のための検証かわかりませんね。

お粗末!

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カプラー交換の日々-3

2010-08-28 | カプラー交換

先日、ED62を入手したお店で

TOMIXの2軸貨車を4両購入しました。

Tr0014320

欲しかったのはポム、それから鋼製のトラ、

リブ有りワムはKATOのがあるのですがリブなしワムのお供にと買ってしまいました。

とりあえず箱から出して記念撮影

Tr0014321

KATOのトラと並べてみます。

Tr0014324

続いて、ポムとワラ、「名」の字表記を除き見た目そんなに違いません。

TOMIXの車両、苦手なカプラー交換をしなければなりません。

まずは裏返してみます。

Tr0014331

TOMIX特有のメタルの蓋があります。

こちらをめくると

Tr0014366

このようになります。カプラーをはずしてみると

Tr0014364

真ん中のピンで固定され後ろの薄いメタルがバネの役目をしているようです。

コレにあうカプラーを探しましょう。

手元にあるKATOカプラー、ナックルカプラーを比べて見ます。

Tr0014355

左から

アメリカ形用ナックルカプラー

ナハフ11かもめナックルカプラー

EF66前期形 ナックルカプラー

ナックルカプラー(長)

KATOカプラーN

KATOカプラーアダプター

です。

Tr0014352t_2

一番左のアメリカ形用ナックルには

あごの部分に自動開放用のトリップピンの取り付け穴があります。

今回はピンの太さが太いので

穴の拡大加工がしやすく、腕の短いEF66用のナックルを使用します。

そのままでは固定ピンに入らないので1.5mmのドリルで穴を広げます。

Tr0014358

わかりにくですが、下側が拡大後です。

コレを車体にはめてみます。

Tr0014367

ぴったりとはまりました。

ただ、カプラー自体の根元の厚みが厚く、蓋をするとカプラーが動きません。

指でこじれば動きますが、脱線の原因になるのでは一抹の不安がよぎります。

Tr0014359

とりあえず完成。いい感じです。

いつもの高さチェックです。

Tr0014368

ちょっと低いようですが、ヨシとします。

早速走行試験

Tr0014380

ED62の後ろ3両が今回カプラー交換したTOMIXの貨車です。

この部分の連結器は首を振ることができません。

本線は300mm程度の曲線と、KATOの4番ポイントの渡り線をS時走行

特に問題は起きません。もうちょっときつい曲線のときはだめかもしれません。

とりあえず「しなの高原鉄道」では車検合格とします。

TOMIXの165系と本線上での共演、しばらく楽しめます。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする