しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

鉄子おばちゃん「青春18切符」の旅最終日

2010-08-04 07:12:52 | Weblog
           新潟出発は12:8 予備知識無しでしたが、市内地図を持って街に出かけました。
           「白山神社」 東京、白山で紫陽花の名所の神社と同じ名前の神社に行ってみることにしました。

新潟の総鎮守でした

大きな石の鳥居です

本殿

お詣りをして、写真も撮らせていただきました

随神門

蓮池がありました

上野の不忍池とはまた趣が違います

見上げるほど背の高い花もあり、美しさは不忍池と同じでした

新潟で思いがけなくハスが見られて、心和みました

この近くで「西堀通り寺めぐり」と地図に載っていたので、歩いてみることにしました

眞淨寺

ここでは古いお寺さんだそうです

本堂  ご本尊は阿弥陀如来

このお寺さんの特徴のひとつは、この木鼻(きばな)や虹梁(こうりょう)の彫刻です
      木鼻というのは、柱に出っ張って付けられた、獅子、龍、像そして獏などの彫刻です

もう一つの特徴はこの赤い屋根です

本堂前の松の木は剪定中、木上に職人さんが3人も見えました

超願寺  日本初の映画女優 川田芳子が眠るお寺さん

ご本尊は阿弥陀如来

近年建て替えられたそうです

ここでも木鼻が見られました

瑞光寺   ご本尊は釈迦牟尼仏

不動院   ご本尊は不動明王

善導寺   ご本尊は阿弥陀如来 脇侍二尊 知恩院末寺

本堂の上に露盤宝珠  宝珠のある本堂は「善導寺型」といわれる形式

かなり日差しが強くなり、暑さと、列車時間が気になり、駆け足の散策でした。
          この西堀通り寺巡りは、ゆっくり時間をかけて参詣したいと思いました。

お弁当とおみやげを買い、12:08 水上行列車に乗りました

天気予報は気になっていました、水上駅に着く少し前に車内アナウンスがあり
             水上から3駅先の沼田間が大雨で不通、高崎行きが来ていないということでした
             水上は晴れていたのに!  やれやれ !

振り替え運転のバスが到着

30分ぐらいでしょうか、沼田駅到着、バス2台分の乗客は登山服姿のグループが多いようでした
          土合駅など登山で有名な山も近いようですし、標高の高い場所だったのでしょうか。

バスの前の張り紙は、すぐ用意したのでしょうね。

水上も沼田に着く途中も雨は上がっていて、晴れ間が見えましたが、かなり降った様子。
          この駅で折り返す高崎行きに乗車、満席に近い状態でした。

沼田駅を出ると沿線に流れる川はミルクコーヒー色でした

旅の最終日、上野に着く時間を少し早めに設定していたので1時間半ほどの遅れもそう気にならず、
         のんびり帰りましょうという気分でした。

前回3月の旅では、往路が強風で在来線は郡山ですトップ、新幹線で仙台に向かった経験もあり
         これも振り替えでした。
         「面白い経験ができて良かったじゃない!」これは息子の台詞です、確かに帰宅は遅れたけど
         事故ではなく、自然災害では仕方なく、面白い経験、だったのかしら?

こうして「鉄子おばちゃん」の旅は無事終終了、3日間の旅がまた長いブログになりました。

明日から4日間、東北のお祭りに出かけます、今度は新幹線と特急に乗車します、楽しみです。