しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

箱根湯本の宿 「天成園」

2013-11-21 20:35:51 | 旅行

                  

                   箱根湯本で息子夫婦と温泉を楽しみました。

 

                   夕食のあとはゆっくり寛ぎ、源泉かけ流しの露天風呂は
                   忙しかった時を少し忘れてリラックスできました。

 

                  

                  早朝いつものように目覚めてしまい、朝風呂のあと散歩に
                  でました。

                  庭に面した細長い建物で、宿泊客は多いようでしたが、
                  まだ朝のうちは静かなフロントあたりです。

                  

                 宿泊した4階の部屋からも目の前に見えたこの玉簾神社は
                 瀧の上に座し、芦ノ湖の神・九頭龍神明を祀る神社でした。
                            (7時前だったのでまだ開いてません)
                

                  

                    おとなりは「ひえんの瀧」 ひえんとは煙の意味とか

                  

                 瀧のすぐ横の龍の口から出る水は沸き水です、弱アルカリ性の
                 からだに優しい水と書かれていたので飲んでみたところ、
                 癖のないやわらかい味のようでした。
                  

        

                  玉簾の瀧   まさにすだれのような流れの瀧です

 

                

                    ドウダンツツジは赤く染まり

                

                      ツワブキが色を添える

                

                    緑の多い起伏に富んだ庭です

                

                ようやく赤く染まり始めたもみじと水の流れが爽やかでした

                

                     ロビーのすぐ脇に池があります

                

                      餌を買い、池に投げ入れましたが

            

                     ほとんど鳥たちにに食べられてしまいます

                  

                朝食の時間なので部屋に戻ると瀧に日が射しているのが見えました

               

                  

                    朝食もブッフェ、温泉と1時間ほどの散歩でお腹も空き、
                    焼きたての小さなパンケーキも、フレンチトーストも
                    しっかりいただきました、ちなみに和食も揃ってます。

                       

                            美味しい朝食でした

                     
                   食後は3人で庭に出たら、また違う光景が見られました。

                  

                       人懐っこいワンちゃんや

            

                      鳥たちも池から出て散歩中?

                  

                     朝日を浴びた花はいっそう美しく見えます

                  

                   開いてなかった玉簾神社も瀧上の社殿まで登れました

                  

                       ツワブキも朝日を受けて色鮮やかです

            

                 瀧の前で小さく写してもらいました、自分の写真は少ないのです

                  

                   雨が上がっても曇りがちな前日と違い朝から日差しが
                   いっぱいの宿をあとにしました。

 

       

            駅まで10分ほど歩きますが、川に沿った道は心地よかったです

        

              この辺りもあと少しで赤く染まる木々が見られるでしょうか

 

          

                       お土産はこちらのお菓子にしました

                

                 湯もちは小さな竹皮に包まれた柔らか~い真っ白なお餅に
                 刻んだ羊羹が入っている、優しい味のお菓子です。
                
                 コメントを入れてくださる雲母舟さんに教えていただいた
                 お店で、前に一度紹介したことがあります。

                 川の道に小さな情緒ある昔のお店が残っているのを
                 見かけました、そこから移転したようです。

 

                 湯本からこのまま帰るには早すぎるし、箱根は数年前に
                 強羅の美術館を回ったり、ケーブルで桃源郷まで下りたりと
                 巡ってますし、この日は行きたいところもなく途中の小田原に
                 寄ることにしました。

                   

                  

 

                


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲母舟)
2013-11-22 07:34:55
しなこじさん

おはようございます!
いつの間に今度は箱根へ。
温泉はいいですね~。
食事もおいしそうです。
私もまた箱根に行きたくなりました。
返信する
Unknown (しなこじ)
2013-11-23 08:23:12
雲母舟さん
おはようございます。
箱根は近いしいいですよね、今回は温泉をたのしんだ
だけでしたが、温泉が嬉しい季節になりましたね。
”ちもと”の横道を入る宿でしたから、帰りに寄りました。
湯本はいつもと変わらず賑やかでした。
返信する

コメントを投稿