スロー・ブラッシング(歯磨き健康法)への誘い

歯科医師・野菜ソムリエである島谷浩幸が放つ気ままな健康的ブログ

農・エコニュース357…。日本遺産・新認定、TV出演続報。

2017-04-30 10:56:20 | 日記
今日もTwitterでRTした農・エコニュースを。
元記事は、京都新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。





(4月28日)
文化庁は28日、
地域に点在する社寺や祭りを一体的に発信し観光資源とする「日本遺産」に、
新たに17件を認定したと発表したそうです。
丹後ちりめんをテーマに京都府北部をつなぐ「丹後ちりめん回廊」や、
滋賀県甲賀市の「忍びの里」などとのこと。

認定は自治体の申請に基づき2020年までに全国で100件程度を目指しており、
今回で40道府県54件となったそうです。





さて。
恒例となりました私のTV出演続報です。
今月の出演日、番組をまとめておきますね。
(gooテレビ番組・関東版および関西版から引用)

【全国ネット】
・4月1日 健康家族テレショップ (テレビ朝日)
・4月9日 健康家族テレショップ (テレビ朝日)
・4月15日 ショッピングなう (テレビ朝日)
・4月23日 健康家族テレショップ (テレビ朝日)

【関西ローカル】
・4月2日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)
・4月8日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)
・4月15日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)
・4月23日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)
・4月29日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)





桜の4月もいよいよ終わりを迎え、新緑の5月になりますね。

今年のGWも、自然を満喫する国内の旅に出る予定です。
大自然の風景や、その土地ならではの食の話題など、
Twitterやブログで気ままにご報告したいと思います。
もし機会がありましたら、ぜひご覧下さいね☆
コメント

図書館蔵書続報・其の弐。

2017-04-25 00:41:39 | 日記
今夜も趣を変えまして、
私の著書の図書館蔵書続報を。
(CiNii図書などから抜粋、順不同)

著書は前回と同じく、2008年に出版された新書の健康本です。
『歯磨き健康法ーお口の掃除で健康・長寿ー』(KADOKAWA)ですね。
今夜は、大学の図書館に限定してお伝え致します。





・大阪信愛女学院短期大学
・関西福祉科学大学
・金城学院大学
・岐阜聖徳学園大学 岐阜キャンパス・羽島キャンパス
・静岡大学
・鶴見大学
・東北大学 付属図書館 医学分館
・獨協大学
・文教大学 湘南図書館
・北海道教育大学 付属図書館 岩見沢館
・明海大学 歯学部 メディアセンター(図書館)
・盛岡大学
・福岡歯科大学 情報図書館





まだ他にもあるかもしれませんので、
お近くの大学の図書館で検索して下さいね。

今年2月に出版の長編ミステリー小説『ミュータンス・ミュータント』(幻冬舎)も、
よろしくお願い致します(^_−)−☆。。

コメント

図書館蔵書続報・其の壱。

2017-04-22 01:11:41 | 日記
今夜はちょっと趣を変えまして、
私の著書の図書館蔵書続報を。
(CiNii図書などから抜粋、順不同)

今夜は、2008年に出版された新書の健康本についてです。
『歯磨き健康法ーお口の掃除で健康・長寿ー』(KADOKAWA)

この本は現在、電子書籍での販売になっておりますが、
紙の本で読みたい方は、以下の図書館でご覧下さいね。
(ここでは、公立の図書館に限定しました)






・国立国会図書館
・山形県立図書館
・福井県立図書館
・岐阜県図書館
・岡山県立図書館
・徳島県立図書館
・福岡県立図書館
・長崎県長崎図書館
・大分県立図書館

・仙台市図書館
・東京都立中央図書館
・江東区立図書館
・横浜市中央図書館
・川崎市立中原図書館
・さいたま市図書館
・名古屋市図書館
・大阪市立図書館
・京都市図書館
・奈良市立図書館
・広島市立中央図書館





ざっと調べてみて、これらの図書館が挙がりましたが、
実を言いますと、まだ他にもあると思います。
お住まいの地域の最寄りの図書館で、
ぜひ検索してみて下さいね。

ちなみに、仙台市図書館や江東区立図書館、
さいたま市図書館、大阪市立図書館には、
今年2月に出版したばかりの私の長編ミステリー小説
『ミュータンス・ミュータント』(幻冬舎)も、
蔵書として置かれています。

次回の内容は、『歯磨き健康法』の蔵書がある大学図書館の情報を、
お伝えする予定です☆







コメント

農・エコニュース356…。京都・郷土資料館タケノコ掘り、図書館蔵書続報。

2017-04-20 03:21:09 | 日記
今夜もTwitterでRTした農・エコニュースを。
元記事は、京都新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。




(4月15日)
京都府の話題。
木津川市の府立山城郷土資料館が、周辺の竹やぶの拡大を食い止めようと、
来館者にタケノコ掘りを呼びかけているそうです。
同市山城町はタケノコの産地として知られているが、
放置竹林の拡大が問題となっているとのこと。

5月7日まで。
入館料は必要だが、開館時間中は誰でもタケノコ掘りができる。
スコップや軍手などは各自持参とのこと。




さて。
先日の内容に加え、私の小説が蔵書されている図書館の新しい情報を。
今年2月出版の長編ミステリー『ミュータンス・ミュータント』(幻冬舎)です。

・東京都の江東区立図書館
・埼玉県のさいたま市図書館・中央図書館
・兵庫県の宝塚市立図書館

今後も、蔵書されている図書館の情報は更新していきますね☆

コメント

農・エコニュース355…。宮崎・完熟マンゴー過去最高値、野菜ソムリエ云々。

2017-04-14 23:12:59 | 日記
今夜もTwitterでRTした農ニュースを。
元記事は、神戸新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。






(4月13日)
宮崎県の話題。
県産のブランド完熟マンゴー「太陽のタマゴ」の初競りが13日、
宮崎市中央卸売市場で開かれたそうです。
2個入りケース(約1キロ)が過去最高値の40万円で落札されたとのこと。

JA宮崎経済連によると、太陽のタマゴは県内産の完熟マンゴーのうち、
糖度15度以上、重さ350グラム以上の最高級品。
表面の半分以上が鮮やかな紅色という条件がつくそうです。





さて。
最近は小説出版の関係もあり、文学関連の内容が多かったですが、
このブログは、何度かお伝えしてきましたように、
日本野菜ソムリエ協会の公認ブログでもあります。

ですので、協会ホームページにある野菜ソムリエ・ブログリンク集
「野菜ソムリエ☆ナビ」からも、このブログを検索できます。





春の訪れを実感できるほど、私が住む大阪でも暖かくなってきました。
桜は満開を過ぎて、すでに葉桜になりつつあります。
春のこの時期は、春野菜が美味しい季節でもありますよね。

先日、採れたての菜の花を頂く機会がありましたが、
新鮮なものは独特な苦味もなくて柔らかく、とても美味でした。
タラの芽も、スーパーのお惣菜売り場で天ぷらが販売されていたりしますが、
これも独特な癖がありますよね。
でも、採れたての天ぷらは癖も少なく、実に食べやすいです。
タケノコも然り。収穫直後のものは、お刺身も美味です!

ということで、是非採れたてを食べてみて下さい。
普段、スーパーで買うものとは全然違う、と言っていいほど違います。
採れたて野菜を頂くには、農家レストランがおすすめ。
一度、お住まいの地域で検索するのもいいかもしれませんね。

コメント