スロー・ブラッシング(歯磨き健康法)への誘い

歯科医師・野菜ソムリエである島谷浩幸が放つ気ままな健康的ブログ

夏の終わり、はんなり京旅行。

2014-08-31 22:54:36 | 日記
今夜は趣を変えまして、京都の日帰り旅行の話題を。
夏の最後の日、途中は曇りがちでしたが、
最終目的地の嵐山では晴れて良かったです。



さて。
最初に訪れたのは、世界遺産・清水寺。
「清水の舞台」のある本堂を始め、地主神社、音羽の滝なども回りました。
三重塔など、あちこち修理がされて防護ネット(?)で覆われていたので、
その勇姿を見れない残念なとこもありましたが、
十分満喫しましたね。



さて、昼食後は世界遺産・鹿苑寺(金閣寺)。
駐車場から金閣を見るまでの途中の参道には、紅葉がたくさん。
もちろんまだ夏ですので葉は緑色でしたが、
興味深かったのは、その根元にキノコがいっぱいだったこと。
苔と茸、お寺の雰囲気にマッチしてましたね。
もちろん金閣も写真撮影。鏡湖池に映る「逆さ金閣」はまさに絶景でした。
その他、「陸舟の松」、夕佳亭なども拝見。



そして次に世界遺産・龍安寺。
ここではやはり、名高い石庭でしょうか。
「虎の子渡しの庭」とも呼ばれるという枯山水の石庭。
思っていたよりも小ぢんまりとした印象でしたが、
良い風情が漂っていましたね。



最後は嵐山。
これまでにも好きで何度も訪れた場所。
渡月橋は、何回渡ったことか(笑)。
昨年の大雨の被害の跡らしき箇所も見受けられましたが、
相変わらずすごい観光客でしたね。



世界遺産巡りの旅とも言える京都旅行。
今日、Twitterでアップしなかった写真も、後日ぼちぼちと載せていこうと思います。
清水寺で、ぱらっと小雨が降った時はどうしようかと思いましたが、
何とか持ちこたえてくれましたね。
はんなりと充実した休日でした☆



コメント

農・エコニュース188…。黒潮町の「黒塩」!?、紫式部。

2014-08-30 01:08:03 | 日記
今夜もTwitterでRTした農…水産業ニュースを。
元記事は、朝日新聞のデジタル版です。
詳細は、サイトでチェックして下さいね。





(8月29日)
高知県の塩の話題。
台風の影響で黒潮町の海岸沿いに、
「黒塩」の原材料となる大量の海藻「カジメ」が打ち上げられ、
思わぬ恵みに関係者は喜んでいるそうです。

「黒塩」は、
2006年の合併で黒潮町が誕生し、新しい町名にちなんで「黒い塩」を作ろうと、
地元の製塩会社と高校生が共同開発したとのこと。





黒胡麻、黒豆、黒米といった農産物だけでなく、
黒毛和牛、黒豚…。
黒が付くと、何かちょっと「いい」素材の雰囲気を感じます。

食材ではないですが、備長炭の黒い炭も好きですね。





さて。
ようやく残暑も落ち着いてきましたね。
通勤路に生えている山野草「紫式部」も、
実が淡い紫色に色付いてきました。

緑色の実が紫に移り変わる様子は、実に素敵です。
(Twitterで写真をアップ☆)

明日は京都で、世界遺産の寺社巡りの予定。
いい写真が撮れたら、随時Twitterでアップ致します~。
コメント

農・エコニュース187…。冷んやり氷彫刻講習会・京都、入道雲。

2014-08-23 22:03:45 | 日記
今夜もTwitterでRTした農…いえ、氷ニュース(笑)を。
元記事は、京都新聞のデジタル版です。
詳細は、サイトでチェックして下さいね。




(8月23日)
京都の話題。
宴席を彩る氷彫刻の講習会が22日、
京都市内のホテルで開かれたそうです。

氷彫刻の制作技術の向上につなげようと、
全日本司厨士協会京滋地方本部が開催。
参加者は、直方体の氷を削って、
魚のサケなどを表現する課題に挑戦したそうです。




暑い残暑に、涼しげな話題ですね。

さて。
今日の大阪は、入道雲がとても発達しましたね。
幸いにも空がすごく蒼くて、
夏空に映えたモクモクした入道雲のいい写真を撮ることができました。
(もちろん、Twitterで写真をアップ☆)

少しずつ秋の足音が聞こえる中、
夏の名残を惜しむ夏雲。
もうしばらく、ワクワクした夏気分を味わいたいものです。
コメント

農・エコニュース186…。冷やっと雪室コンビニ「レルひや」・新潟。

2014-08-20 00:50:20 | 日記
今夜もTwitterでRTした農・エコニュースを。
元記事は、朝日新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。




(8月17日)
新潟県の話題。
上越市のスキー場「キューピットバレイ」の雪室内で、
夏季営業のコンビニ「レルひや」が営業を始めたそうです。

室温7℃、広さ約50㎡の売り場では、
よく冷えた地場産トマトやナス、スイカなどの夏野菜や雪下ニンジンなど、
34品目が並ぶとのこと。




夏らしく、しかもエコでもある話題ですね。

さて。
ようやく大好きな入道雲の季節が到来したのでしょうか。
ここ数日、大きな積乱雲をよく見かけます。
(一昨日はTwitterで写真をアップ☆)

あのモクモクと盛り上がる雲の迫力。
何だかワクワクします。
楽しみですね~。
コメント

農・エコニュース185…。神社エール?出雲。

2014-08-17 09:50:56 | 日記
今日もTwitterでRTした農ニュースを。
元記事は、読売新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。




(8月15日)
島根県の話題。
神在月(10月)に全国から集まった八百万(やおよろず)の神々が最後に立ち寄るとされる、
出雲市の万九千(まんくせん)神社で百数十年ぶりに遷宮が行われるのを記念して、
地元企業が地元産の生姜を使った飲料水を販売しているそうです。
その名も「出雲生姜じんじゃエール」。

限定1000本の売れ行きは順調で、売り上げの一部は神社に寄付され、
社殿の改修費用などに充ててもらう予定だとのこと。




さて。
先日、奈良県にある世界遺産、法隆寺に行ってきました。
由緒ある建築物だけでなく、数々の国宝や重要文化財の仏像などには圧倒されましたね。
中は綺麗に整備されており、気持ちよく拝観できました。

門前には、大和特産の本葛を100%使ったという名物のくずきりを頂ける茶房がありまして、
特製の黒蜜とともに美味しく頂きました。
(Twitterで写真をアップ☆)

たまにはお寺で、心静かに自分と見つめ合う時間も必要ですね。


コメント