由流里舎農園

歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエの島谷浩幸がお届けする気ままな農天気ブログ

農・エコニュース166…。農地で電気を「ソーラーシェアリング」。

2014-06-01 02:36:17 | 日記
今夜もTwitterでRTした農・エコニュースを。
元記事は、朝日新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。




(5月31日)
静岡県の農・エコな話題。
野菜やコメを作りながら、農地に太陽光パネルを設置し、
電気も売るという「ソーラーシェアリング」の取り組みが増えているそうです。

再生可能エネルギーが増えるほか、農家の新たな収入源となるため、
政府も普及に前向きだとのこと。

静岡県菊川市でも、茶畑の一角が太陽光パネルに覆われるなど、
各地で始まっているそうです。




久々に農とエコ共通の話題です。
再生可能エネルギー、大いに期待したいですね。




さて。
大阪でも、気温が30度を越す真夏日が出てきました。
毎年の悩みですが、
電車などのクーラーに対する防寒対策を考える季節の到来です。
エコな話題の後に、エコとは逆のお話~、かな。

いや、ほんと。
寒過ぎる時もあるんですよね。
う~ん…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農・エコニュース165…。和歌... | トップ | 農・エコニュース167…。へべす? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
碧南市でも・・・! (相川 良美)
2014-07-22 18:00:10
初めまして。突然のコメントにて失礼します。

ソーラーシェアリングですが、碧南市内で今年から農地での太陽光発電をもう始めていらっしゃる方がみえるそうです。見学にでも行かせていただきたいですが個人の方なので探したり訪ねたりするのも騒がしいかと思いあきらめ中です。
休耕地をソーラーのみに利用するともう農地から離れる手続きとなり、農地に戻すことはできないそうです。ソーラーシェアリングもっと広がるといいと思います。
返信する
休耕地 (島谷浩幸)
2014-07-23 12:14:02
こちらこそ、初めまして。
コメントありがとうございます。

ソーラーシェアリングにも、
色んな手続き上の問題があるのですね。
興味深い情報、恐れ入ります。

今後とも、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事