スロー・ブラッシング(歯磨き健康法)への誘い

歯科医師・野菜ソムリエである島谷浩幸が放つ気ままな健康的ブログ

農・エコニュース141…。蔵出しポンカン、ポンポン酢(笑)。

2014-01-30 21:47:03 | 日記
今夜もTwitterでRTした農ニュースを。
元記事は、朝日新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。




(1月29日)
鹿児島県のポンカンの話題。
収穫後に1ヶ月以上貯蔵して甘く熟成させた「本格貯蔵 薩州薩摩」の蔵出し式が、
28日、いちき串木野市であったそうです。
出荷は、2月下旬頃まで続くとのこと。

「薩州薩摩」は、幻の品種と呼ばれる「薩州」のうち、
糖度12度以上、クエン酸0.9%以下など、
厳しい基準を満たすポンカンのブランドだそうです。




柑橘類、好きですね。
わが家の冷蔵庫には、毎年親戚から送られてくるミカンがありますし、
何より、ポン酢好き(笑)。
色んな料理で使います。

今の季節のお鍋はもちろん、
卵かけご飯や、ハンバーグなどの肉料理もポン酢をつけて頂きます。
ポンポンと美味しい料理が思い浮かびます(笑)。
コメント

農・エコニュース140…。愛茶れたい…。CM出演続報。

2014-01-25 17:58:00 | 日記
今日もTwitterでRTした農ニュースを。
元記事は、朝日新聞のデジタル版です。
詳細は、サイトでチェックして下さいね。




(1月25日)
鹿児島県の茶の話題。
ハート型の箱の中身はチョコではなく、高級緑茶だそうです。
その名も『愛茶れたい…』。

錦江町で「大根占茶」を作る若手茶農家が、
2年前に売り出したそうです。
バレンタインデーの季節、じわじわと人気が出ているとのこと。




さて、某健康食品企業のCM出演の続報です。

撮影用にCM製作会社に渡していた私の著書や掲載雑誌、文芸誌など、
20数冊が撮影を終えて、先日返却されてきました。
CMの中で、いくつか紹介して頂ける予定です。

春の放映開始、楽しみが膨らみます☆
コメント

農・エコニュース139…。空飛ぶ新玉ネギ、とまと梅、優糖星。

2014-01-23 22:36:05 | 日記
今夜もTwitterでRTした農ニュースを。
元記事は、朝日新聞のデジタル版です。
詳細は、サイトでチェックして下さいね。



(1月23日)
宮崎県の話題。
超早出しで知られる延岡産の「空飛ぶ新玉ネギ」が、
今季初出荷されたそうです。

初物を首都圏に航空便で送ることから名付けられ、
甘みと柔らかさが特徴だとのこと。
JA延岡玉ネギ部会(135戸)が生産し、
今年は約70トンの出荷を見込むそうです。



(1月23日)
和歌山県の話題。
JAみなべいなみが販売する「tomato-ume(とまと梅)」が、
「第10回魅力ある日本のおみやげコンテスト」の飲料・食品部門で、
グランプリを受賞したそうです。

みなべ町特産の紀州南高梅を、印南町特産で糖度8以上の高級ミニトマト「優糖星(ゆうとうせい)」の果汁を含む調味液に漬けて作った梅干しで、デザート感覚を味わえるとのこと。



色んな名前の農産物や商品、楽しませてくれますね。

おっと、そう言えば、
昨年も「空飛ぶ…」の話題をツイートしたかも。
気になるニュースは、毎年同じ(笑)。
コメント

農・エコニュース138…。バオバブの実、ラムネ味。

2014-01-19 13:10:45 | 日記
今日もTwitterでRTした農…いや、植物園ニュースを。
元記事は、京都新聞のデジタル版です。
詳細は、サイトでチェックして下さいね。



(1月18日)
京都府立植物園の話題。
バオバブが、9年ぶりに結実したそうです。
国内での結実例は三つの植物園しかなく、非常に珍しいことのようです。

童話『星の王子さま』にも登場する樹木「アフリカバオバブ」に、
ラグビーボール状の青々とした実がなっているとのこと。
(サイトに写真が掲載されています)

実はラムネのような味で、種からは油も取れるそうです。



バオバブ。
馴染みはありませんが、実がラムネ味って面白いですね。
ということは、ラムネはバオバブ味ってこと?
なんてね。



今朝は大阪でも雪が降りました。
薄っすらと積もりましたが、すぐに溶けましたね。
冬の風情としては、もうちょいですね(笑)。
コメント

農・エコニュース137…。トキ踏んじゃった米。小旅行。

2014-01-13 22:26:34 | 日記
今夜もTwitterでRTした農ニュースを。
元記事は、朝日新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。



(1月12日)
国の特別天然記念物トキの繁殖で知られる新潟県佐渡市などが、
新銘柄米「朱鷺(とき)踏んじゃった米」を売り出し中だそうです。

中身は佐渡産コシヒカリ。
地元は、希少な鳥が踏んだ田んぼのプレミア米として売り込み、
保護への関心を高めたい考えだとのことです。



いろんな付加価値があるものですね。
そう考えると、色んなプレミア米ができそうな…(笑)。



さて。
休日の今日は、和歌山県へ小旅行。
和歌山マリーナシティに行ったり、海沿いをドライブしました。
和歌の浦で、奇妙な形の岩がありましたね。
(Twitterで写真をアップ☆)

たまに海に来ると、開放的な気分になります。
いい休日でした。
コメント