由流里舎農園

歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエの島谷浩幸がお届けする気ままな農天気ブログ

農・エコニュース412…。平成代表野菜パクチー、今年のメディア総括。

2018-12-30 12:16:02 | 日記
今日もTwitterでRTした農ニュースを。
元記事は、京都新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。




(12月29日)
京都府の話題。
タキイ種苗(京都市)は平成を代表する野菜のネット調査を行い、
パクチーが「流行」「代表」「定着」の各分野で1位の3冠だったと発表したそうです。

パクチーはコリアンダーや香菜とも呼ばれるセリ科の野菜で、
独特の風味があり主に東南アジア、中国で薬味として用いられるとのこと。
ちなみに、2位はアボカド、3位はフルーツトマトだそうです。




さて。
年の瀬ということで、今年のメディア出演等の総括を。
今年もTV出演や学会発表など、メディアや公の場で講演する機会がありましたね。

【TV出演情報】
今年も、鹿児島市の(株)健康家族「伝統にんにく卵黄」TVショッピングで、
私のインタビューが放映されましたね。
10月で放映開始から丸4年を迎え、現在5年目に突入。放映回数も250回を超えました。
鹿児島で10月に学会発表した際には本社を訪問させて頂きまして、
私の元気の源だと感謝の気持ちをお伝えしてきました。
では、今月のTV出演情報を記しておきますね。
(gooテレビ番組・関東版および関西版から抜粋)

【全国ネット】
・12月2日 健康家族テレショップ (テレビ朝日)
・12月8日 健康家族テレショップ (テレビ朝日)

【関西ローカル】
・12月1日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)
・12月8日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)
・12月9日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)
・12月22日 すこナビ (朝日放送)





【書籍情報】
昨年2月に出版した長編ミステリー小説『ミュータンス・ミュータント』(幻冬舎)。
現在、全国で40を超える公共図書館、大学図書館等に所蔵されております。
(詳しくは、9月22日のブログをご覧下さい☆)

この作品は、(株)宝島社の第15回『このミステリーがすごい!』大賞で、
選考委員の川出正樹氏による「次回作に期待」3作品に選ばれました。
今年は8月に大阪・中崎町にある天劇キネマトロンでの映画イベントにお邪魔するなど、
本作品の映画化に向けて、何人かの映画監督・プロデューサーさんとお話させて頂きました。
また進展などがありましたら、お伝え致します☆。

また、2008年出版の健康本『歯磨き健康法ーお口の掃除で健康・長寿ー』(KADOKAWA)。
こちらは、電子書籍のKindle版の発売が継続しております。
出版後10年が経ち、全国で120を超える公共図書館・大学図書館等に所蔵されております。





【学会発表情報】
今年は2つの学会で、病院勤務の歯科医師ならではの学会発表(演題口演)を行いました。

・2月26・27日 第5回慢性期リハビリテーション学会(神奈川県横浜市・パシフィコ横浜)
タイトルは「長期入院患者の誤飲リスクを伴う重度動揺歯に対する歯科的対応」。
・10月11・12日 第26回日本慢性期医療学会 (鹿児島県鹿児島市・城山ホテル鹿児島)
タイトルは「長期入院患者の口腔内出血に対する歯科的対応」。

なお、来年2月15・16日に埼玉県川越市のウェスタ川越で開催される第6回大会でも、
すでに演題口演が決定しております。タイトルは、
「入院患者における義歯の有用性と装着率向上への対策:顔貌の回復からQOLの改善まで」。
先日Twitterでもお伝えしましたが、発表は2日目16日のセッションとなります。
また後日、このブログなどでご報告させて頂きます。





いよいよ来年春には、勤務先の病院が新築・移転で新たなスタートを切ります。
気持ちも新たに、良い年を迎えたいですね。
皆さまも平成最後のお正月を、安寧なる心で過ごされますよう。
また来年も、よろしくお願い申し上げます(^_−)−☆。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

農・エコニュース411…。滋賀・美し松絶滅危機、学会発表情報。

2018-12-15 18:54:53 | 日記
今夜もTwitterでRTした農ニュースを。
元記事は、京都新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。





(12月11日)
滋賀県の話題。
湖南市は10日、国の天然記念物・ウツクシマツの自生地の保全策などを練る、
有識者らの会合を開いたそうです。

ウツクシマツは根元から枝が放射状に分かれた美しい樹形で、
同市の美松山(びしょうざん)だけに群生。
自生地1.9ヘクタールが国の天然記念物に指定されているとのこと。
1980年には255本あったが、
今年の半年で15本が枯れて82本しか残っていないそうです。





さて。
昨日Twitterでお伝えしていましたが、
来年2月15・16日に埼玉県川越市で開催される第6回慢性期リハビリテーション学会で、
学会発表することが正式に決定しました。
会場は、ウェスタ川越となります。

私の演題口演は、2日目16日の11時20分からのセッションです。
今回のタイトルは、
『入院患者における義歯の有用性と装着率向上への対策:顔貌の回復からQOLの改善まで』。
私が勤務する病院歯科での義歯、つまり入れ歯に対する取り組みをまとめました。
昨年の第5回大会は横浜で開かれ、私は昨年に引き続いての発表となりますね。

また詳細は、後日お伝え致します☆。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

農・エコニュース410…。千年の月・太陽の塔、TV出演続報。

2018-12-02 22:29:10 | 日記
今夜もTwitterでRTした農…月ニュースを。
元記事は、京都新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。




(11月21日)
京都府の話題。
平安時代に藤原道長が京の邸宅で「望月の歌」を詠んで、
千年の満月を22日深夜に迎えるそうです。




さて。
師走の冬晴れとなりました今日、
大阪府の吹田市にあります万博記念公園に行ってきました。
先日、2025年の日本万国博覧会の開催が大阪に決定しましたが、
この万博記念公園は1970年の大阪万博の会場となった記念すべき場所。
シンボルとなった「太陽の塔」を始め、いくつかの施設が当時の面影を残しています。

「太陽の塔」は芸術家・岡本太郎氏の作品で有名ですが、
1975年に永久保存が決まってからも半世紀近く放置されていました。
しかし、今年にようやく再生されて常設の展示施設に生まれ変わりました。

ただ、その内部を見学するのはあらかじめ申し込みが必要。
私は今日の12月2日に見学許可を頂きまして、家族で参加してきました。
内部の中央には「生命の樹」があり、進化を遂げる生物たちが樹に。
再生プロジェクトの過程で新しくされた生物模型もありますが、
1970年当時のまま展示されている生物や館内表示もあり、
年月の経過を感じましたね。
太陽の塔の腕の部分も大部分が当時の状態のまま内部から拝見でき、
当時の建築技術の素晴らしさも実感しました。




内部見学の後は、
師走の冬晴れを背に聳え立つ太陽の塔を間近から見上げたりして、公園を散策。
(Twitterに写真をアップ☆)
夕焼け空をバックに太陽の塔を撮影した写真では、
宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」に出るカオナシの風情を感じましたが、
その視線の先に、空を飛ぶ3羽の鳥たちが写っていましたね。
(Twitterで写真をアップ☆)

そして、17時過ぎ。
昨日の晩から始まったばかりの「イルミナイト万博」、
ビームペインティングのショーを拝見しました。
「銀河の輝き」をテーマにした今年のビームペインティングですが、
いわゆるプロジェクションマッピングを進化させ、
凹凸面や曲面にも上手く映像を投影できるようになったものだそうです。
曲面でできた太陽の塔には、青や赤などの光の映像とともに迫力ある音楽で、
素晴らしい映像のショーを拝見することができました。
もちろんすごい混雑していましたが、何とか写真を撮りましたね。
(Twitterにアップ☆)




東京では1964年以来のオリンピックが、2020年に開催されます。
私が住む大阪は、1970年以来の万国博覧会が2025年に開催。
私にとって、より身近なイベントとしてとても楽しみですね。

今宵は、もう一つ。
恒例となりました私のTV出演続報、先月11月分です。
いつものように(株)健康家族さんの『伝統にんにく卵黄』TVショッピングで、
私のインタビューが放映されています。

【全国ネット】
・11月17日 健康家族テレショップ (テレビ朝日)
・11月18日 健康家族テレショップ (テレビ朝日)
【関西ローカル】
・11月17日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)
・11月18日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする