由流里舎農園

歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエの島谷浩幸がお届けする気ままな農天気ブログ

緑のカーテン・・・。

2012-05-15 08:44:00 | 日記
「緑のカーテン」

最近、学校などで行われている節電対策と言いますか。
地面やプランターに植えた植物を、
上の方の階まで張ったネットに育てていくのですね。
日光を遮り、日陰を作って室内温度を下げ、
節電効果を期待しようというもの。

昨日の夕方、読売テレビ(大阪)のニュースでちょっとした特集をしていたのですが、
ゴーヤ、アサガオなんかが使用されるそうです。
最近では、成長がより早い「エコゴーヤ」もあるそうです。



ニガウリ。
ご存知のように、沖縄ではゴーヤと呼びます。
代表的料理と言えば、沖縄の郷土料理「ゴーヤ・チャンプルー」。
ビタミンCが多く、胃腸が弱る夏場の健胃剤としても有効。
発汗作用もあって、夏にぴったりの野菜だとか。

昨日のニュースでは、隣の日なたと比べ、
10度以上も気温が下がって涼しくなっていました。

節電、栄養補給、そして緑は癒しの色。目の保養。



野菜ソムリエの私としましては、
野菜の料理や栄養・健康面だけでなく、
野菜のこんなエコへの応用を伝えていくことも大切なのかな、
と思いますね。



現在発売中の木楽舎「ソトコト」6月号。
88ページに載っている私の紹介記事ですが、
朝の歯磨きのこと、書いていますよね。

朝は「モー二ング・ブレス」といって、
一日の中で最も口臭が強くなります。
だから、朝は歯磨剤の使用は特に大切。
すっきりと目も覚めますしね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎・・・。 | トップ | 木楽舎「ソトコト」6月号・補... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-15 20:47:13
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*<(●´з`)ノ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ヽ(´ε`●)>*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*<(●´з`)ノ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ヽ(´ε`●)>*
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事