由流里舎農園

歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエの島谷浩幸がお届けする気ままな農天気ブログ

農・エコニュース192…。バナナの皮滑る理論。

2014-09-19 22:45:18 | 日記
今夜もTwitterでRTした農…研究ニュース(?)を。
元記事は、朝日新聞のデジタル版です。
詳細は、サイトでチェックして下さいね。




(9月19日)
世の中を笑わせ、考えさせた研究や業績に贈られる今年の「イグ・ノーベル賞」の発表が、
18日に米ハーバード大学であったそうです。

バナナの皮を踏んだ時の滑りやすさを明らかにした馬渕氏(北里大教授)らが、
「物理学賞」を受賞したとのこと。
日本人の受賞はこれで、8年連続だそうです。




そもそも、バナナの皮が地面に落ちている状況って、
今までに出くわしたことないかも(笑)。
コメディーでは、よくあるシーンですけどね。




さて。
今、文章を打っているiPhoneのお話。
(Twitterもブログも写真も、全てスマホでやってます~)

使い始めて2年以上になるのですが、
いよいよ調子が悪くなってきました。
充電器につないでいたら正常に機能しますが、
外では急に電源が切れて、かつ電源が入らない…の繰り返し。
そろそろ寿命なのかな…。
もう少し頑張ってみようとは思いますが。

ちなみに、この前に使用していた折りたたみ式の携帯は、
今でも毎日、目覚まし時計として活躍中です☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものかきのお話…。 | トップ | 農・エコニュース193…。卑弥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事