やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

読んで呼んだ 選手の名前は・・・

2018-06-10 19:25:47 | 今日のやれこら
出場者は 小学生から大人まで
今日は 陸上競技記録会 審判に出掛けたんです


「続いてのトラック種目は ・・・・・・」

いつもの様に マイク片手に 
「あれやこれや」
ひとしきり 喋り終えた時に

『あのぅ 僕が高校生の時
   何度も 名前を呼んでもらった方ですよね』

アナウンス席の 後ろから声が掛かったんです

「えっ?」

振り向けば アラフォー世代の青年が 立っていて

『〇△高校で 400mを走っていた 山●と言います
  あの頃 トラックで 何度も聞いた声だと思って・・・』

そう言い 続けます
『今日は 子供の応援に来たんですが
  アナウンスの声が懐かしくなって ここに来ました』

「ん? 〇△高校 400m走 山●君?
  あっ 思い出した 山●君 君は強かったよなぁ」

昨日の事を 忘れてしまう様になっても
顔は 思いださなくても

読んで呼んだ 選手の名前は

何故か
何年たっても
頭に浮かんできます

そして何より

こうして 変わらぬ声を懐かしんでくれる
選手がいてくれるのが・・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (九州より)
2018-06-11 06:28:44
私は経験がありませんが、長年のお世話も報われるような気がします。
学校の先生方も同じような喜びがあるのでしょう。
朝からほのぼのとした気持になりました。
返信する
九州様 (やれこら)
2018-06-11 07:43:58
コメントありがとうございます。
競技場という ある種「特異な環境」で聞いた声というのは 結構頭に残る様でして・・・・
同僚とスタジアム外で談笑中 通りかかったジャージ姿の選手に 『あっ この声はアナウンスしている人だ』 そう言って振り向かれたことも有ります。
いつまで「持つ」か分かりません 無理せず頑張ろうと思っています。
返信する
良いお話 (tango)
2018-06-11 13:08:13
とっても嬉しいお話ですね
この様に声をかけてご挨拶されるとうれしくなります
私も似たような経験がたくさんあります
<先生、お元気ですか、、、依然とちっとも変わりませんね?>・・
お世辞を言われて喜んでいるおばさまです
声と気力が続く限り続けてくださいませ(^^♪
返信する
tango様 (やれこら)
2018-06-11 16:24:06
ありがとうございます。
わが家から競技場は近いので,他のボランティアの方々に比べると恵まれています。
仰るように,気力が続く間はお手伝いしようと思います。
 
返信する

コメントを投稿