やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「あいうえお法」

2016-05-03 07:38:39 | 今日のやれこら
“咲いた,咲いた”
“ん?”

直ぐに,頭に浮かんでこないんです。
花壇に咲いた,今が盛りの・・・?? 
花の名前が・・・・


『??の苗が有るけど植える?』

ご近所さんにそう言われて,苗をもらったのは去年の秋です。
???は,よく聞く,花の名前だったんですが・・・

「えぇーと,えぇーと」
いくら口に出そうとしても,思い出さないんです。


『クル,クル,クル』
何かのTV番組で見た,度忘れ解決法です。
両手の『親指回し』をやってみたんですが・・・

“うぅーん”
名前は,出てきません。

“こうなったら,「あいうえお法」だ”

私の度忘れ「思い出し方法」です。
思い出さない単語の頭文字を,「あ」から順に頭に浮かべていくんです。

「あ,あ,あさがお,アマリリス,馬酔木,違うなぁ」
「い,い,・・・『い』が付く花は思いつかない」
  ・・・・・
「か,か,カキツバタ,かたばみ 違うなぁ」
  ・・・・・
「こ,こ,古伊万里,全く違う」
「さ,さ,桜,山茶花,三色すみれ,違うなぁ」
  ・・・・・
「す,す,スミレ,水仙,スイートピー,違うなぁ」
  ・・・・・
「た,た,タンポポ,違うなぁ」
  ・・・・・
「と,と,トマト,全く違う」
「な,な,なでしこ」

“ん!!”

“思い出したぁー  『なでしこ』だ!!”




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばらしませんが (takezii)
2016-05-03 08:19:50
しょっちゅう 頭に中で やっています。
「な」で なでしこ と出たところで なでしこ だよ いかにも 覚えていたごとく さりげなく 言う快感、
夫婦で やってますので まあ ぱっぱっぱっと 話がすすみませんが・・、
仕方ありませんね。
特に 花の名前は 1度覚えても 直ぐ忘れてしまいますが 図鑑やネットで調べれば 分かるから いいや、と 最初から 投げている爺さんではありますが。
takezii様へ (やれこら)
2016-05-03 10:13:44
老化現象とばかりではなく,もともとが無粋人間。花鳥風月,わびさび,に無縁な私です。初めから知識がないんです。しかし近頃は便利になり,おっしゃるようにネットで調べると,直ぐに何でも教えてもらえますね。
直ぐにわかると,忘れるのも直ぐですが・・・
高山植物の花々,可憐ですね。清々しい風景を拝見できました。ありがとうございます。
あいうえお (tango)
2016-05-03 13:22:45
やはり……同じ考え方で頑張る人がいるのですね?
私もときたま度忘れをしますと……少しほっておいて
思い出す
その次は仰るようにあ …からはじめて  い‥う…という方法です
歳とともに生徒さんの名まえを忘れてこっそり
出席簿を見ます!悔しいですね~~昔は20人の
名前は
一度でおぼえましたのに……まぁいいか~~それなりの
年齢で過ごすとします!!体をこわしてから無理をしない  <かって年寄りでいくとします>
tango様へ (やれこら)
2016-05-03 14:44:51
達観なさいましたね。
それなりの年齢以上に老化現象が出ている私は,気合いを入れて努力しなくてはなりません。
俳優やタレントの名前がでてこないのは仕方ないですが,街中でばったり会った昔の同僚や,知人の名前が思い出せないときは,冷や汗どころではないですから。
どなたも (tappe)
2016-05-03 19:01:21
同じようで少し安堵しました。
いただいて植えた翌年、何か芽が出ている、雑草と思って抜いてしまう、ことも度々・・・。名札を立てていても、どれが花の芽か分からず、結果的に雑草と混じって花が、なんてことも。
tappe様へ (やれこら)
2016-05-03 20:15:11
あんなに立派なバラ園を管理されているtappeさんでも,このようなことが有るなんて信じられませんが,たくさんの花を育てておられるので,時には仕方ないのでしょうか。
皆様から「同じよう」と言っていただき,少し安堵いたしました。

コメントを投稿