やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

明日も雨の予報だし・・・

2016-06-24 07:47:37 | 今日のやれこら
“いやぁー, 大変だ”

山裾の我が家に,被害は有りませんでしたが・・・

ニュースで報道された通り,市内あちこちで冠水です。
隣の町内では,水路から溢れた水で,ひざ下まで浸水したお宅も有ります。


『雨音を聞きながら,一晩中寝られんかった!!』

山裾のわが町内です。
近くには,山からの水が流れ込む谷川が有ります。
その側に住む人たちは,生きた心地がしなかったそうです。

『ザァー,ザァー,ガラガラ,ゴトゴト』

町内の裏山,その谷筋で土砂崩れが起きました。
谷川を流れる水は,堰堤「ギリギリ」の高さまで増えました。
その水は崩れた土砂を巻き込み,谷筋を流れ落ちました。

町内では,濁流が堰堤を超える被害はありませんでしたが・・・
谷筋を下った先にある県道の暗渠部分が,土砂や倒木で詰まり・・・
あふれ出た水が,近くの商店や家に流れ込み・・・


“しかし・・・・ 明日も雨の予報だしなぁ”

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山裾 (tango)
2016-06-24 18:45:29
やれこら様は山裾に住まわれているように
聞いていましたからニュースを見て
心配していました
家の周りは茶色の泥流で一ぱいですね…
早く水が引くと良いですね
返信する
tango様 (やれこら)
2016-06-24 21:05:17
浸水したニュース映像の地域は,我が家のある地域よりやや上流になります。あまり自然災害の無い当地で,このような事は初めてです。改めて自然の恐ろしを実感します。
返信する
自然災害発生の少ない (takezii)
2016-06-24 23:53:56
瀬戸内で 大変なことになっているんですね。
何十年住んでいるけど初めて とか、全国各地で これまでの 四季の常識が通用しなくなってしまっているような気がします。
とにかく 異常な気象状況が 多くなってきていますね。
周辺地域で 被害が出ているご様子、いろいろ 対応で 大変でしょうが 腰に注意して 奮闘して下さい。
返信する
takezii様へ (やれこら)
2016-06-25 11:40:32
お心遣い有難うございます。
本当にそうですね。私も初めての経験でした。
梅雨時,雨が降り続きジメジメして不快だと思うことはありますが,恐怖を感じるほどの雨を経験した事は無いように思います。
これからは台風シーズンでもあり,また地震も心配ですし・・・自然現象ですからどうする事もできませんが,できる範囲で気をつけようと思います。
返信する

コメントを投稿