やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

タヌキには 勝てても・・・・

2018-07-17 18:05:19 | 今日のやれこら
“日数的には 間違いないはずなのに
         ちょっと 熟れ過ぎだ”

孫の帰省に合わせて 収穫したスイカ
「計算した収穫時期」のはず だったんですが・・・

梅雨の少雨に 梅雨末期の豪雨 その後の異常な猛暑

その所為かもしれません
少し熟れ過ぎ 中心辺りに 空洞が・・・



そして

孫と遊んで 一日 畑仕事はお休み
二日ぶりに すいか畑にでてみれば

「わっ! うっ! どういう事!!」

収穫間近の 縞スイカが二つ
縦に二つに割れ 赤い果肉が 剥き出しに・・・
(腐敗し始めています 写真は不掲載)

防獣網は ガッチリガード 役目を果たしています
食い散らかした跡も 有りません
タヌキ他 「やつら」の所為では 無いはずです

割れたスイカは
周りの葉っぱが枯れ 剥き出しになり
強い日差しを 直接浴びています

「熱で膨張 結果 スイかも耐え切れず 弾けて」

に 違いありません


防獣網に唐辛子焼酎漬け
(先日教えてもらった)作戦

タヌキには 勝てても・・・・

お天道様との「勝負」では  “うぅーん”


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカのお味 (tango)
2018-07-17 19:52:20
われても赤くいい色に出来上がっているでは
ありませんか?
器量は悪くても笑顔のスイカの色に満足では
ありませんか?
最近の日照り続きにスイカさえ耐えきれないかも
知れませんね?
育てるということは難しいですね~~(^_-)-☆
返信する
tango様 (やれこら)
2018-07-17 20:54:33
そうですねー。
スイカ作りに自信を持っていたこの数年でしたが
お天気には抗えません。
良い教訓にする事に致します。
返信する

コメントを投稿