やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「風待草」も その一つ

2020-01-25 18:25:27 | 今日のやれこら
NHK気象コーナーからの受け売りですが・・・・

「春告げ草」に「花の兄」(花の弟は菊だそう) 他

梅には いろんな「異称」が有るようで

『東風吹かば・・・・・』


「風待草」も その一つ 

とはいっても・・・・

当地 瀬戸内

未だ

北風まれで 初氷無し 初雪も無し

東風吹く までもなく

干上がった池には 水草繁り



メジロを 手招く 梅の花



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kei)
2020-01-27 14:51:57
花の兄が梅で、弟は菊。
覚えておくことにします~。ちょっと控えて。
秋を告げる花、となるのかもしれませんね。

もうかなり梅が咲いているのですね。
昨日、ちらほらほころんでいるのを見かけました。
返信する
kei様 (やれこら)
2020-01-27 16:10:34
花の兄,弟といわれてもストンと納得しかねる思いもありますが,そう言われているんだそうです。
ご当地,梅に桜にこれからの時期は賑わう事でしょうね。
やはり暖冬の所為でしょうか,例年より早く咲きはじめています。
返信する

コメントを投稿