やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

青色免許になるんです   やれこら やれこら

2014-11-26 07:30:01 | 今日のやれこら
免許の更新案内が届きました。
免許更新というといつも思い出します,“前回”の違反です。

慣れない街で,友達の家を探しています。
住所は判っていますが,古い町です,番地表示はありません。
“おっ,パトカーだ”
路地の向こうに,パトカーが止まっているのが見えます。
“あそこまで行って,お巡りさんに聞こう”
一旦車をバックさせ,狭い路地を慎重に通り抜け,パトカーに近づきます。
“あれぇ,お巡りさんが降りて来た”
お巡りさんは私に,スットプを命じ,言います。
「この路地は一方通行なんですが,知っていますか?」
必死に言い訳したんですが,当然通じません。
これが“前回”の違反です。

それ以来,信号は守り,標識は確認し,運転は慎重にしてきたんです。
おかげで,ゴールド免許保持者だったんです。
なのに,今回から青色免許に変わるんです。

“あの,なり立て警官が”
腹は立ちますが仕方ありません。
二年半前,“今回”の違反です。
軽トラに,灯油三缶積んでの帰りです。
県道からはなれ,山に向かう坂道を登っています。
「バタン,バタ,ゴトゴト」
そうなんです。
軽トラに積んだ灯油缶が坂道でバランスが崩れ,倒れた音です。
蓋はしっかり締めたつもりですが,灯油がこぼれてもいけません。
軽トラを止めて,缶を起こします。
まだ,坂道は続きます。
今度は倒れないように,慎重運転です。
家はあと少しです,灯油缶も気になります。
シートベルトの事を忘れていたんです。

“おっ,お巡りさんだ”
坂を登りきった場所はカーブしています。
そのカーブにお巡りさんが隠れていたんです。
慌てて,シートベルトをしますが,“時,既に遅し”です。
ゴールド免許がかかっています。
言い訳もしました。
世間話もしました。
お巡りさんが,念願の警察官になって半年経ったことも話の中で分かりました。

「長話」はしましたが,免許証は「青色」免許証になるんです。
                       やれこら やれこら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿