やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

ここで休憩 いつもの様に

2017-09-08 21:19:51 | 今日のやれこら
今日は 義母の3回忌で 瀬戸内の島に

「ここで休憩 いつもの様に」
橋を渡っていつもの パーキングエリアで

島のお寺は 真言宗
本堂で お墓で  

『南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛』

賽銭入れて

『お賽銭 有難うございます
     みなさんが 幸せになります様に』

喋る?お地蔵さまに お礼を言って 貰って

隣に移動
ツルツルになった
おじいさん・おばあさんの 頭をなでながら

「ピンピンコロリで・・・・
      ピンピンコロリで・・・・」

そして

夕闇迫る頃 帰宅して


“そうか そうだった”

『お経も 供養ですが
  皆さんで 故人様の思い出を・・・
        それが 一番の供養ですよ』

お坊さんは そう説教してくれたんですが・・・

一年ぶりに 皆が揃っての話題は

政治家の不祥事?
ミサイルの行方?
  ・・・・
カープの話は出なかったなー

兄弟仲よく語らって
それが何よりの供養 の 様で  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い景色 (tango)
2017-09-09 06:23:27
とっても良い景色ですね
時たま見せていただく瀬戸内の海は大好きです
法要があるからこそ親戚が集まることが出来ますね
我が家は父は若い時に亡くなり50年の法要
母も20年が終わり法事はしなくなりました
弟も東京・姉も光で歳を重ねて行くと集まるのも
大変で辞めました
皆様が健康で亡くなった方を偲びながら
今の会話が出来ることがあり難いと思います
良い天気で良かったですね~~
兄弟の語らいが一番の法要!!・・・
狸との話題はなかったですか?<わらい>
返信する
tango様へ (やれこら)
2017-09-09 17:04:43
そうですね。
親の法要を,こどもが揃って元気に出来ることが,何よりの事と実感いたします。
皆現役後の高齢者の集まりですから・・・
普段,揃って会う機会はめったに無いので,話に花が咲きました。
タヌキの話題は出ませんでしたが・・・

返信する

コメントを投稿