“んーん 考えるもんだ”
地元新聞を 読んでいるんです
記事によると
県の教育委員会が
生産量全国一で 県の「魚」=牡蠣 について (ネットより)
子どもたちに もっとよく知ってもらい
牡蠣の漢字にも 愛着を深めてもらいたい と
『○○のほとんどは 内臓だよ』
『室町時代には 広島○○の養殖が始まっていた』 等
○○全てに 「牡蠣」が入る 例文を作り
最期までやると 「牡蠣」が 97回書ける
『牡蠣(かき)とり帳』=学習ドリルを 作ったんだそうです
そして 記事の続きには
10~50代 508人の県民に行った
『カキを漢字で 書いてみてください』
街頭調査の結果も・・・・
正解したのは
508人中の3人 0・6%だったようですが
“うぅーん
『たった』じゃない! 『も』だよなぁ”
記事には
『たった3人に とどまった』
そう 書いて有るんですが・・・・
書きとりは 大の苦手
「牡蠣」も 読むのが「やっと」の爺さんには
書けた人が
3人「も」居たことのほうが 驚きで
“教育委員会に電話して
「ドリル」送ってもらおうか“
とも思ったんですが
“虫眼鏡が先だなぁ とても 牡蠣は・・・”
地元新聞を 読んでいるんです
記事によると
県の教育委員会が
生産量全国一で 県の「魚」=牡蠣 について (ネットより)
子どもたちに もっとよく知ってもらい
牡蠣の漢字にも 愛着を深めてもらいたい と
『○○のほとんどは 内臓だよ』
『室町時代には 広島○○の養殖が始まっていた』 等
○○全てに 「牡蠣」が入る 例文を作り
最期までやると 「牡蠣」が 97回書ける
『牡蠣(かき)とり帳』=学習ドリルを 作ったんだそうです
そして 記事の続きには
10~50代 508人の県民に行った
『カキを漢字で 書いてみてください』
街頭調査の結果も・・・・
正解したのは
508人中の3人 0・6%だったようですが
“うぅーん
『たった』じゃない! 『も』だよなぁ”
記事には
『たった3人に とどまった』
そう 書いて有るんですが・・・・
書きとりは 大の苦手
「牡蠣」も 読むのが「やっと」の爺さんには
書けた人が
3人「も」居たことのほうが 驚きで
“教育委員会に電話して
「ドリル」送ってもらおうか“
とも思ったんですが
“虫眼鏡が先だなぁ とても 牡蠣は・・・”