やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「ヌカ喜び」 に・・・

2015-06-08 07:31:33 | 今日のやれこら
“よしよし,これなら間違いなく枯れてないぞ,「上首尾,上首尾」”


『トマトの根っこ近くから生えてくる脇芽を,挿し木にしたら,つくんどぅ』
以前,近所の同級生が教えてくれました。

1週間前の事です。
トマト点検中に,少し大きくなった脇芽を見つけます。
そこで,同級生の言葉を思い出し“ダメ元で,やってみよう”
使い古した“マルチ”で土を覆い,脇芽を2本,畑の隅に挿し木しました。
始めの2,3日はグッタリしていた葉っぱが,今日は生き生きして見えます。
“ラッキーラッキー,これで今年のトマトは7本になった”
と喜んでいたのですが・・・・

“一番値段が高かったのに・・・!!”
1週間前まで,絶好調だった5本のトマトですが・・・
二日ぶりの畑点検で,見つけます。
5本の中に,「様子がおかしい」1本が有ったんです。
茎の先端が伸びなくなり,色も緑から黄色味を帯びているように見えます。


5本植えたトマトですが,それぞれ名前と値段が違います。
「様子がおかしい」1本は,「全国区」種苗メーカーの苗です。
他の「地元のお百姓さんが育てた苗」の2倍以上の値段だったんです。

“安かったトマトが順調で,
     一番値段の高い苗だけこうなるとは,どういう事!!” 

腹は立つんですが,挿し木を教えてくれた同級生は,こうも言っていたんです。

『トマトは難しいんどぉ』
『肥料が多いとダメ,少なくてもダメ,施す時期を間違えてもダメ,
  水が多くてもダメ,乾燥しすぎてもダメ,
ウイルス病にも罹るし,他のトマトに感染するし・・・』

「2本増えた」と喜んだトマトだったんでですが・・・・
             「ヌカ喜び」になりませんように・・・・