サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から7月9日

2024-07-09 18:35:52 | 日記
『南相馬市 市庁舎』

新しい庁舎を建てると計画がありました。
当初 予算が71億円 それが 今回出てきた予算が90億円 だそうです。
市は今後も物価高騰を見込んで95億ぐらにの予算を組むそうです。
心配なのは これから 高齢化 少子化が進みと言われていて 本当にこのお金を使う意義があるのあどうか。復興予算から持ってくるそうですから 市からの手出しは少ないようですが 元は税金ですが。
これからは 都市間競争 人をいかに よそから呼び込むことが出来るかが 大事。
若い人から高齢者まで 幅広く 全国から移住者を呼び込めるかが 南相馬市が生き残っていけるのかが 。

南相馬市 震災後 次々と新しい施設を作ってきました。
作るのはある意味 簡単なのかもしれませんが これから 維持していくことがどうかと。
全ては税金からですが 国からいかに多くもらえるのか? 
地方自治体はこれから お国に対して お金の分捕り合戦になるのかな。
こういう構図が 裏金に繋がっているような気がしますが。
地元 有力者 自民党 国会議員 政府 なんだかお金の流れのような。
いったりきたり の 還流。
やはり 石丸伸二のような政治家がひとりでも多く出てきてくれることを期待せざるおえないかなと。
マスコミもひどかったな 悪の権化はマスコミですね。
日本が 政治が 良くならないのは マスコミに原因があることがよくわかりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から7月8日 | トップ | 南相馬市から7月10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事