サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から3月19日

2024-03-19 17:54:48 | 日記
『ヨークベニマル』

南相馬市のヨークベニマル西店が何やら始まるようです。
説明会が26日だったか商工会議所であるそうです。
立て替えなのか? 駐車場に建てるのか?
売り場面積が今より少なくなるとの事。
衣料品をやめるのかな。
6号線への出店が延期なのか中止なのか いまだにわかりませんが 西店の方を先にやるようです。
震災後の再開後 ベニマル全店での売り上げ2位だったそうですから。
ドル箱?
皆さんは知っていますか?
かつて 南相馬市 旧原町市には地元のスーパー 勝見屋 野村 マルヤス それに 続く 鈴木スーパーやおもとスーパーなど地域に小さいスーパーが多くありました。
それが 今では ほとんどなくなってしまいました。
肉屋さんも市内には一店舗だけに。魚屋さんも2店舗。
コンビニ ドラック が 市内を取り囲むようになりました。
この先 どんなお店が出てくるのか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から3月18日 | トップ | 南相馬市から3月22日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pithecus)
2024-03-29 06:13:54
令和5年度 大規模小売店舗立地法 法第6条第2項(変更)届出 によれば、
ヨークベニマル原町西店は届出日2024/01/26、変更日2024/09/27で、店舗面積4,037→3,031㎥となっていました。
単純に考えると、衣料品売り場を止めるのかなあと思いました。
建て替えの場合、廃止届を出して、新設届を出すはずなので、すぐに建て替えはないのではないでしょうか。
駅近のヨークベニマル原町店の場合、2019年度に廃止届、同年度に新設届が出されていました(2020年2月末にオープン)。
今の所、店舗面積の変更届だけなので、建て替えではないと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事