サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から5月21日夜

2018-05-21 18:31:33 | 日記
『仙台市』

昨日は お休みしました。

仙台市へ まさかの お祭り 青葉祭り 知りませんでした。

しかし 大したもんです 仙台市市内 いつも 何かしら イベントをしています。

すずめ踊り が 町中を 行進してました。

あまり 興味が無いもので そそくさと帰りたかったのですが 渋滞にはまりました。

ちっとも 動きませんでした。 あんな渋滞初めてでした。

もう少し何とかならないもんでしょうかね。

『運動会』

原町1小の運動会 順延になり 日曜日に開催 快晴の運動会日和でした。

ゆづきさんの 130m走を見てから仙台に行きました。

ダントツの1位でした。昨年は2位でしたが バスケットのお蔭か だんだん 運動能力が高くなっています。

背も 4年生で一番高いようです。 

何事にも 一生懸命に取り組む姿勢が 素晴らしいです。

見らなわなくてはなりませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から5月19日夜

2018-05-19 17:49:30 | 日記
『運動会』

残念ながら 原町1小は 順延になり 明日 行われます。

朝 雨が降っていましたから 校庭の土が乾かないようですね。

しかし 原町3小は運動会開催したようです。

確かに 9時くらいから日はさし始めお昼には 快晴になりましたが 気温は低く 寒い日でした。

明日の方が 運動会日和になりそうですね。


最近の市場 野菜の話ですが 先週はキュウリがセリでキロ当たり400円ぐらいまで上昇しましたが

今週は 下がり続けています。

曇りの日が続いていますが キュウリの出荷は増え続け これでは 下がるのもしょうがないと。

日が差すと キュウリの生育が進むそうですが 来週も あんまり出てくると 漬物やさんに 行く

ようになります。

最低価格が決まっているのです。原町市場は。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から5月18日夜

2018-05-18 16:43:59 | 日記
『雨模様 が続きますが』

南相馬市 明日は 小学校の運動会ですが お天気は 雨模様。

明日は 晴れると言っていますが 今日は とっても寒い日になっています。

運動会 明日が雨で中止だと 日曜日に順延ですが 児童数の少ない学校は体育館での運動会になるよう

です。

『日大 アメフト』

不思議ですね いまだに 謝罪がありません。

指示した しなかった の 前に 謝罪がないことが 異様な事になっている原因でもあります。

どう考えてみても 選手の独断ということは ないはず。

アメフトに限らず チームスポーツの中で 監督の指示は絶対権力。

プレーの ラフプレー ありえない悪質なプレーを間に当たりで見ていて 交代も 叱責もしないことが

監督への不信が そうしないことが 監督自からの指示だと言う事を表しているのでは。

例え 忖度での行いでも 責任者たる監督がまずは謝罪があってもいいわけですが どうも 日大アメフ

ト部には 過ちを認める風習がないのか 謝罪する慣習もないのか 不思議な団体です。

部員たちは 分かっているはず なのに 誰も 声を上げない。

自分たちの仲間が境地に立たされているのに なにも行動しない。

スポーツマン 人として 情けないことですね。

これでは 廃部も仕方ないのでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から5月17日夜

2018-05-17 18:02:55 | 日記
『日大』

日大 私学の雄 巨大な教育機関ですよね。

しかし この有り様は どうでしょうか?

とても 教育を成り合いにしている 企業とは思えません。

アメフトの監督もそうですが 日大の経営者も姿が見えません。不思議な模様です。

このままでは 加害者である 選手にだけ 責任が? まさかですが、情けない話です。

相撲界も レスリングも 他に過去にも いろいろと アマチュアスポーツ界では おかしなことが

ありました、が 誰も どう 責任を取ったのか? どういう経緯があったのか? なにも わからない

まま 過ぎています。

早く 出てこい 監督 。 情けない話ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市から5月17日昼

2018-05-17 11:12:58 | 日記
『通訳さん』

ベトナムの通訳さんが 来ました。

入会している 組合の職員ですが 最近入ったとかで ご挨拶に。

最初は 留学生として日本に来たそうで、その後 日本で就職していて 今回は転職したそうです。

ベトナム実習生とは また 違うルートです。

ベトナムの日本語学校に入り 日本語検定Nー4以上を取り 日本へ 日本の日本語学校に入学し

午前中 勉強し 午後から アルバイト しながら 卒業し その後 日本の大学や専門学校へ

そして 日本で就職するルートがあるそうです。

みんな 勉強しています。  勉強して 学力を上げて いいところに 就職する。

ベトナムでは 公平ではないらしい 昔の日本のように 縁故、コネ 賄賂 。

勉強が出来ても 能力があっても 比例しないそうです。

だから 海外へ 特に 日本へのあこがれがあるそうです。

昨夜のテレビで ベトナム人の不法就労をやっていましたが 日本で稼いで ベトナムの家族に送る。

不法就労してまでも 日本で働きたいと思っているようです。

これから ますます 人手不足になる日本 実習生制度も変わってきています。よく 変えようとしてい

ても 政府や 自民党が出す 制度の改革を なんでも反対と野党が言うのは おかしいですね。

実習生にとっても 日本の企業にとっても 良い制度になることが望ましいのでは。

それは 与党 野党 問わずですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加