サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から2月3日

2024-02-03 10:28:10 | 日記
『節分』

節分といえば 豆まきですが 暦では春に入りました。
春といえば卒業と入学 そして 花粉だそうです。
暖冬のせいで 今年の花粉が多そうです。
岐阜のふるさとでは 節分といえば 紙縦長の紙に鬼の絵をかいて イワシの頭と共に割りばしにさして 玄関に掲げます それを 夜に子供たちが取っていくという風習がありました。
家によって鬼の絵がリアルだったり 怖い鬼だったり 漫画チックな鬼だったりして面白かったのを思い出します。
なぜ そんなことをしていたのかは 分かりませんが あとは 豆まきの豆 炒って作っている時にパチパチと音が出ますが その音で鬼が出ていくとも聞きました。
岐阜の田舎のことですが 相馬地方にはないようですね、こんな風習は。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から2月2日 | トップ | 南相馬市から2月5日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野狐禅)
2024-02-04 15:39:15
桐島聡についてどう思いますか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事