『商売』
商売をしていて、毎日いろんなことを、考えています。今、サイヤでは特売チラシの新聞折り込みはしていません。人手不足もありますが、ずうっと以前からチラシ広告をしなくてもお客さんが来てくれるお店にできないか考えてきましたが、なかなか出来ずにきました。チラシを入れれば、確実に売り上げは伸びます、しかし収益はというと決してもうかるわけではありません。毎週入れる特売チラシのために合わせた売り場を作らなくてはなりません、POPを張って値段を下げて、時にはレイアウトも変える、結構大変な作業です。そうやって売り上げを作っても値下げして売れば利益は少ないどころか赤字なんてこともあります。
チラシ特売をよく行うスーパーが「繁盛店」でしょうか?「大安売り」のチラシを入れるスーパーが皆の手本なんでしょうか?我が国日本の最優秀小売業の「コンビニ」はチラシはやりません。(新規開店時のみ)値段の上げ下げもしません。決して安いことではありません。今、スーパーといわれる業態は苦戦しています、が、コンビニ業界は高収益を上げています。ここに商売の不思議さ、難しさ、面白さがあると思います。時代とともに社会の仕組みが変われば商売の仕方、やり方も変化しなくてはなりません。飽きない「商い」とはこのことですね。
商売をしていて、毎日いろんなことを、考えています。今、サイヤでは特売チラシの新聞折り込みはしていません。人手不足もありますが、ずうっと以前からチラシ広告をしなくてもお客さんが来てくれるお店にできないか考えてきましたが、なかなか出来ずにきました。チラシを入れれば、確実に売り上げは伸びます、しかし収益はというと決してもうかるわけではありません。毎週入れる特売チラシのために合わせた売り場を作らなくてはなりません、POPを張って値段を下げて、時にはレイアウトも変える、結構大変な作業です。そうやって売り上げを作っても値下げして売れば利益は少ないどころか赤字なんてこともあります。
チラシ特売をよく行うスーパーが「繁盛店」でしょうか?「大安売り」のチラシを入れるスーパーが皆の手本なんでしょうか?我が国日本の最優秀小売業の「コンビニ」はチラシはやりません。(新規開店時のみ)値段の上げ下げもしません。決して安いことではありません。今、スーパーといわれる業態は苦戦しています、が、コンビニ業界は高収益を上げています。ここに商売の不思議さ、難しさ、面白さがあると思います。時代とともに社会の仕組みが変われば商売の仕方、やり方も変化しなくてはなりません。飽きない「商い」とはこのことですね。