皆さんご承知のとおり、サッカーは試合に勝つと「勝点3」がもらえる。引き分けは「勝点1」そして敗戦は「0」となり、勝点がもらえないシステムになっている。ひとつの試合勝つことは引き分け3試合分に相当する。それだけに勝たなければ上位に行けない。
これまで私が熱く応援している「アルビレックス新潟」は今シーズン6勝7引き分け6敗で勝ち点が「25」。一方、この日対戦する「大宮アルディージャ」は3勝7引き分け9敗で勝ち点が「16」となっている。サッカーJ1リーグの18チーム中、10位の「新潟」は17位の「大宮」に負けるわけにはいかない。
試合は「新潟」が前半20分にゴール前に上がったボールをつなぎ、FWの成岡選手が先取点を奪った。ハーフタイムにはスタジアム脇から恒例の花火が打ち上げられた。後半16分に同点とされたが、43分に途中出場のFW鈴木選手がゴール隅に蹴り込み≪2対1≫で「勝ち点3」をもぎ取った。
「新潟」のポイントゲッターの川又選手が退団したこの日も≪26.949人≫のサポーターが詰めかけ勝利を祝った。また、スタジアムもチームカラーの「オレンジ」と「青」の光でライトアップして「アルビレックス新潟」を応援してくれていた。
スタジアムもチームカラーの「オレンジ」と「青」の光でライトアップして「新潟」を応援してくれていた。