JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

リコール・その後

2006年10月16日 | jam free blog
2006年10月6日掲載『リコール・初体験』のその後です。
千葉トヨタ**店(自宅の近く)に持ち込みました。


gaku 『リコールで連絡させていただきました***です。』
担当者『お待ちしておりました。車の状態を確認いたしますので少々お待ちください。』


待っている間お茶のサービスがあり、紅茶をいただきました。
ディーラ等では、お茶のサービスが一般的に行われています。
そして思うのですが、お茶を出してくれる女性の方が整った顔立ちをされていて
綺麗なんですよね。
お化粧にもしっかりと取り組んでいて。
もちろん個人の感想ですけど。
ディーラでは、そのようなことがしばしば見受けられるんですよね。
採用する側もそのあたりを考慮しているのでしょうか?


担当者『お待たせいたしました。現状ドライブシャフトに問題見られませんが、部品交換させていただきます。お時間3時間ほどかかりますがいかが致しますか?』
gaku 『ではお願いいたします。一旦帰りますので交換作業終わり次第、連絡いただけますか?』


ということでファンカーゴを預けて帰宅いたしました。
まだまだ時間があるのと、土曜日のお決まりで、コナミスポーツクラブに行きました。
車を預けて2時間後ぐらいには、交換作業終了の連絡があり、ディーラに向かいました。


担当者『この度は、リコールでご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ありませんでした。部品交換いたしましたので安心してお乗りください。』
gaku 『有難うございます。』


前々から気になっていた質問をぶつけてみました。


gaku 『あのー。部品代と工賃代は、メーカ負担なのでしょうか?ディーラ負担なのでしょうか?』
担当者『メーカ負担です。』
gaku 『では、TOYOTAの利益が圧迫されるんですね。』


部品も交換の工賃もメーカ負担であるということが確認できました。


ちょっとここで試算です。
リコールがどれくらい、収益に影響するのかどうか。
※前提:リコール内容すべてが、今回のファンカーゴのものであると想定
※ですので、本当に大まかな数字です。あしからず


2006年3月期TOYOTA当期利益額 :7600億円
2005年TOYOTAリコール台数   :188万3000台
部品代(推定)             :9000円(片側×2)
工賃(推定)              :5000円/時間×2H=1万円


合計357億円の負担増
約4.7%(負担額/当期利益額)の収益悪化要因


となりました。
4.7%ですか。
大きい数字とみるか。小さい数字とみるか。


あなたはどう思いますか?


gaku