JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

肩甲骨

2012年11月07日 | jam free blog
先日、船橋にあるとある有名な整形外科に行って来たました!

肩の痛みが発生してから早2年。
騙し騙しで使ってきたmy右肩。
先月会社の体操中…ラジオ体操よりも簡単な体操…に、ビキっと激痛走ってからは絶不調(>_<)

今年は医療費控除手続きをやるから、ならば更に医療費使うぞー( ̄^ ̄)ゞ
…とネット検索して肩専門の良さげな病院へ行ってきたのである。

有名な病院。
1日の患者数が1000人超えてたよ(;゜0゜)リハビリだけの人も入ってるんだろうけど。
普通病院なんて18時には終わるのに、予約が18時でOK。診察は20時近くまでやってたよ(;゜0゜)
予約時間から待つこと1時間20分。よーやく診察に呼ばれた。

診断結果は⁉

右の肩甲骨が少しずれてしまっている
そのために肩関節に負担がかかっている
そして肩甲骨が固い!
という理由から機能不全とのこと。

力抜いて、色んな角度に腕をまげ、あげ、などの動作検査をされて判明。
左と右では曲げる角度が明らかに違ってた(;゜0゜)
でも言われるまで気付かなかった(;゜0゜)

筋は断裂してないだろうとのこと。可能性があるならば関節唇の損傷だろう…と。
詳細を知るには肩に水をいれてMRIするしかない!と。

とりあえずリハビリで痛めてしまった筋肉以外を鍛えて、補強をはかろうということで、早速その日にリハビリ開始!
一ヶ月リハビリやって、よくならない場合、そのMRIをやるかどうか決めましょうということになった。

リハビリって、結構辛いのね(ーー;)
旦那は最近リハビリは痛いとやってない。この週末、術後半年のMRI検査なり。痛みの原因がわかるといいのだけど…(ーー;)

余談
そのみてもらった先生がイケメンで(((o(*゜▽゜*)o)))
待たされたことも許してしまえるほど、素敵な先生で☆ちゃんとみてくれたし🎶
見た目も、話し方も、患者への接し方も全てが惚れた(//∇//)
会えるのは次の一月後の診察なのよねー。残念(T_T)

その日の夜
ちゃんと原因わかったし、先生はイケメンだし、ご機嫌だったのは言うまでもない。笑

今回の診断で、昔と自分の素振りが違うんだよなーと思っていたのは間違いではなかったことが判明された!
リハビリ頑張って、筋力UPして、ちゃんと打てるようになるといいなぁ~

肩甲骨は柔軟なのがスポーツにはいいのは当たり前だから、皆さんも肩甲骨をわざと沢山動かすべし!

肩凝りも治るらしいよ!

肩凝りも前から半端ないけど、最近ひどいんだよなぁーと思ってたら、肩凝りも肩甲骨ずれる原因とか(;゜0゜)

肩凝り恐るべしΣ(゜д゜lll)







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gaku)
2012-11-08 17:49:20
お疲れ様です。
なるほど色々と勉強になります、有難う御座います。
肩の柔軟体操というと、野球の投手が行うのを日常的に取組んでいます。
①腕を肩まで上げて肘を上に曲げる→②両肘を顔の前でつける→①に戻す→①で肩を回して肘を下に曲げる→①に戻す。
僕は中学生ぐらいから肩こり持ちでしたので、肩をよく動かすようにしていました。
特に利き肩でない左肩を意識して動かしています。いまは五十肩予防も兼ねてですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿